編集部セレクション
  • 公開日: 2019/5/13
  • 更新日: 2019/7/16

仕事が怖い。新人なのに2日間ズル休みしてしまいました…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

この2日間、仕事に行くのが怖くて体調不良と嘘をついて仕事を休んでしまいました。
休んだ理由は、課題をやっておらず、行く資格がないなと思うこと、同期の中でも一番できが悪く迷惑をかけてしまうということ、先輩との関係もあまりよくなく、怒られるのが怖いこと、最近部屋も片付かず課題もたまっており、生活がいっぱいいっぱいで休息が欲しかったこと、があります。
全部自分の自己責任だということは分かっています。
ここ数日は休んだ罪悪感でさらに自己嫌悪を感じ、さらに行きたくなくなりました。なにかこのの状況を脱却できるような助言がありましたらお願いします…。

新人ナース時代の苦しさやツラさは、新人にしか分かりません。ですが、先輩ナースも通ってきた道。同じような経験をしたことがある人も、少なからず居るでしょう。
それでも、何とか乗り越えなければ未来はありません。先輩ナースから寄せられた「壁の乗り越え方」をまとめました。

 

実は誰もが通った道…?乗り切るためには

■先輩にも経験アリ

私も昔、行きたくなくてズル休みすることがありましたよ。今の気持ちをそのまんま、上の人に相談されたほうがいいですよ。そしたら上司も、潰してしまわないための策を考えてくれるんじゃないですか?

学生時代、寝ちゃって看護計画を立ててなくておじいちゃんが危篤とか言って、実家に帰り数日休んだことあります。あなたより最悪なことしました。

私も週に1日は休んでしまいます。私はうつ病を持っています。それを理由にするわけでもないですが、全く体がが動かなくなることがあるんです。

私も課題が多く、毎日振り返りレポートを書き、先輩に色々言われ、叱られ、病欠のウソついて休んだこともありました。夜勤中の休憩時間は説教時間でしたし。

[次ページ]課題は「面倒くさい」ものです!

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事