アンケート

職場

後輩が思う「教わりたい先輩」はこんな人!

2019/4/15

あなたはどんな先輩に教わりたい?


新年度になり、新しい環境に慣れるのが大変なこの時期。特に、人間関係に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?

今回は、先輩・後輩との理想の関係に注目。
後輩はどんな先輩から指導を受けたいと思っているのかについて調査しました!

 

理想の先輩はこんな人!

怒る理由を教えてくれる先輩

優しく教えてくれますが、違っているところは指摘してくださる
厳しくてもいいが、ただ怒るのではなく説明してくれる人。
怒る時、注意する時も、愛情を持って、「~だから、(理由)、こうした方がいいよ(具体的なアドバイス)」と自分のためを思ってアドバイスしてくれるというのがわかるような教え方をしてくれる人。

考える力を伸ばしてくれる先輩

一から十まで教えてくれる先輩より、自分の考える力を伸ばしてくれるような指導をしてくれる先輩に教わりたい。
自分にとって初めての仕事(手技・雑務)は丁寧に指導してから自分が実施する。その際近くで見守ってくれます。 自分が出来なかった場合、ゆっくり噛み砕いて説明してくれます。今のプリセプターが理想の先輩です。

ただ優しいだけではなく、厳しくても、指導の理由を説明してくれる人がいい、という意見が多いようです。
考える力を伸ばしてほしいという声もとても多く見られました!

次のページでも理想の先輩像を続けて紹介!
後輩にとって理想の先輩は指導法だけでなく人間性も大事なのかも…?

1 2

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

職場の新着

アンケートの新着

検索