まなび

看護師国家試験対策

【基礎看護学13】過去問で国家試験対策!フェンタニル貼付剤について適切なのはどれ?

2020/1/26

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

基礎看護学

適切なコミュニケーション技法とは?看護の基礎的な手技を復習!

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

入浴中の高齢者が浴槽から急に立ち上がったところ、ふらついた。要因として考えられるのはどれか。

第2問

フェンタニル貼付剤について適切なのはどれか。

第3問

チームカンファレンスで適切でないのはどれか。

第4問

リラクセーションで期待される反応はどれか。2つ選べ。

第5問

Aさんとの会話で看護師が用いているコミュニケーション技法はどれか。
Aさん:「退院と言われたけど、このままじゃ退院できない」
看護師:「今のままでは退院できないと思っているのですね」
Aさん:「だって歩行器から杖になったばかりでうまく歩けないもの」
看護師:「まだうまく歩けないのですね」

第6問

消毒の際に、次亜塩素酸ナトリウムを用いるのが最も適切なのはどれか。

第7問

不全麻痺があり杖を使用している患者が階段をのぼるときの介助で適切なのはどれか。

第8問

坐薬について適切なのはどれか。

第9問

真空採血管を用いる採血で正しいのはどれか。

第10問

褥瘡ケアを専門にしている看護師が入院患者の褥瘡ケアについて相談に応じる役割はどれか。


無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索