アンケート

キャリア

あなたがナースになった理由は?2年前と比べて増えた回答は・・・

2018/9/5

みなさんは看護師という職業をなぜ選びましたか?どんなきっかけがありましたか?親の勧め、自分自身の入院体験、あるいは給与が高い、手に職をつけたい、という方もいらっしゃるでしょうか。2年前と比べてみましょう。

ナースを志望した理由は?

集計期間:2016-04-06~04-11/2018-04-26~05-01
有効票:1,662票/1,238票

reason

2年前と同じく、入院経験、というお答えが多かったですね。また、給与とお答えの方が少し増えているようです。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

自分、身内の入院経験等

身近な人の闘病から

子供の頃、喘息で通院していた病院の看護師さんに憧れた。

小さい頃から毎日父親の通院が日課で、薬をいじるのが好きでした。進学時スポーツ推薦を選んだため、薬剤師を諦め看護師になりました。

親が難病でした。幼い頃から病院に付いて行き母の主治医から医者になってお母さんを助けてあげなさいと言われてきましたが、幼心に医者は無理かなぁとなので少しでも役に立つ看護師を目指しました。

きっかけは同居の祖父入院。その病棟師長に「男の子がいるととても助かるんだよね。」と言われ、ちょっとやってみようかな…。と。その後、担当ナースにわざわざ談話室に呼び出され、「早く資格とって一緒に仕事したいな(*^^*)」と言われ、17歳の俺の心は看護師へとひた走りました。

入院経験ではないのですが、祖母の健康状態が悪かった時に自分に何ができるだろうと考えたから。

就職難だから

引く手あまたなナースだからこそ

長期の海外旅行が好きで、日本に戻ったときに就職に困らないからです。

私が高校を卒業する年にバブルがはじけてこれから就職難になるといわれ看護師を目指しました。

この歳での、資格のない状態では、もしもの再就職となったとき難しいと思ったので。

→そのほかのみなさんのコメント
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索