編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

退院後、患者さんの家に行くのは普通!?心配だからって…

2018/7/30

病棟勤務の看護師です。勤め始めて10年ほど経ちます。

先日、友人(別の病院の病棟看護師)から『整形術後患者さん(高齢女性)と親しくなった。(独り暮らしの方、身寄り無し)。退院後は、家から近いしどきどき家に顔を出そうと思う』 と話を聞きました。

私自身、退院後に患者さまのご自宅に伺う経験がなかったため、この話を聞いて驚きました。
皆様のなかで、退院後の患者様と仕事以外で、病院外でこのように会ったりされたりする方はいらっしゃいますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

退院後も患者さんと関わる…?

■個人の自由?

10年来、家族ぐるみで仲の良い患者さん一家がいます。患者さんの娘とは良き相談相手だし、夏フェスも一緒に行く仲です。

赤の他人でいるか、友人の仲になるか、しっかり見極めて自己責任で付き合えばよいと思います。自分はそうしてます。

個人の自由なんで良いのでは?患者と結婚した看護局長もいましたよ。

退院後にも関わってみることで見えてくるものがあると思います。入院中の関わり方も変わってくるんじゃないかなと。ソーシャルワーカーに繋いで終わりじゃなくてね。私個人としては応援したいですね。

[次ページ]この対応が普通では…?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索