編集部セレクション
  • 公開日: 2018/7/13
  • 更新日: 2019/7/8

2交代で夜勤8回、2連続もアリ…これは法的に問題ない?

夜勤回数について教えていただきたいです。
一般の急性期病院で混合科です。二交代で夜勤は16時半から翌朝9時までとなっています。多分人手不足があると思うのですが、先月までは夜勤4回程度だったのが急に今月から7~8回に増えました。いきなりほぼ倍です。
夜勤2連続も何度かあります。休みの日数はちゃんと規定通りにあります。夜勤がこれだけ増えても違法では無いのでしょうか?

前の職場では同じ二交代でしたが月に4回程度しかしたことが無く夜勤連続も無し。色んな職場があると知ってはいましたが正直現在の職場の勤務に驚くばかりです。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

この夜勤回数、法的に問題は…?

■夜勤、どれくらい入ってる?

大体月に4から6回の夜勤です、基本的には明け日勤はつけないように配慮してくれてます。

うちは夜間勤務が、特別なことがない限り、72時間以上は越えないようになっていて、2交代で月4回です。明けの次の日に休日を当ててくれる師長に、いつも感謝です。

急性期、3交代。準夜勤、深夜勤合わせて8回と決まってるのですが1番多くて月15回でした(´・ω・`)死ぬかと思いました(´・ω・`)

2交替、月4~6回です。人が足りない時は7回になることもありますが、明けの次の日は基本休みです。

3交代なんですが、4月から人員不足となり月に深夜9回準夜9回とほとんど夜ばっかりで、完全に夜型になってしまい、たまにある日勤がきついです!

[次ページ]連続夜勤は普通!?

関連記事