編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

病棟で泣いてしまったこと、ありますか?

2019/7/19

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
新人看護師です。
最近毎日何かしら失敗することが多くあり、緊張しながら業務を行っています。 余裕がなくなると顔に出てしまい最近では「落ち着いてやっていい」と言われるようになってきました。

今日もルート確保をしようとしたのですが、1回で刺入できず、「痛いから無理!ベテラン呼んでこい!」と言われました。
人より覚えることに時間がかかり、泣き虫で不器用な性格です。笑顔だけでもとがんばってきましたが、最近では笑顔が消えてることもあります。

いっぱいいっぱいなってしまい、涙が堪えられず、その度に職場の人達に気をつかわせてしまっていると思います。泣いてばかりで使えない奴だと思われ見捨てられないか、そんな考えが次々と浮かんできます。
新人時代はみんなあったと言われましたが、そんな風には思えないほどみなさん器用に仕事をこなしています。
みなさん病棟で泣くことってありますか?

 

病棟で泣いたこと、ありますか?

■泣いたことありますよ!

1年目は病棟で泣いてましたし、思ってることがすぐに顔にでる、焦るなっと先輩たちから言われ続けてました!!

休憩室で先輩に本音を言って号泣した事も何度かありました。

泣きますよ(笑)今年、新卒なのに39歳。色々社会を見てきてるつもりですが、患者さんの前以外では何度も泣いてます…

新人の時、毎日のように泣いていました。患者さんに怒られて辛い思いをして泣き、先輩に怒られて泣き、できない自分に悔しくて泣き…でも、今思うと泣くたびに強くなっていった気がします。

■全国の新人さん、いっぱい失敗してます!

私も毎日何かしらで注意され、怒られてますよ!当たり前です。普通です!笑

この間、血管確保をしたとき、患者さんに『痛い。下手くそだ。』と言われました。 詰所に戻ってから、じわじわと悔しみがあり、我慢していたのに泣いてしまい、仕事中に泣く自分に腹が立ちました。

採血を4人連続で失敗した時がありました。最後の4人目の患者様にはたくさん暴言を吐かれました。病室を出た瞬間涙が溢れてきて、ステーションに入った瞬間涙が止まりませんでした。

■笑顔は大事だけど…

失敗しているのに笑顔で対応するのは良くないと思います。 ましては患者は怒っているわけですから、真摯に謝った方が良いです。笑顔で接することは大切ですが、常に笑顔でなくてもいいと思いますよ。

ニコニコしながルート確保の失敗…では、患者様からすれば、真剣に一発でやってよ!失敗するなよ!と思いますよね。 いつでもどんな時でも笑顔というのは、精神的にもあまり良くありません。

笑顔は大切ですが、嫌味を言われて迄笑顔で普通いれる?私なら無理。患者さんの気持ちも分からなくは無いけどあんまりだよね…泣きたくもなるさ。

注射失敗されて、刺した相手が笑顔だったらむかついてならん。笑顔の良し悪し。神妙な時ににヘラヘラされていたら、「私の気持ちは誰も分かってくれない」って思うだけ。

■新人が成長するポイントは「焦らずじっくり」!

器用な人、不器用な人、様々です。手の遅い早いもあります。比べても仕方ないこと。人は人、自分は自分。他人にはなれないのですから、自分で一生懸命覚えていくしかない、工夫していくしかない、繰り返していくしかないのです。

仕事を要領よく器用にこなすには、やっぱり経験だと思います。あと半年頑張ってみたら、そこには少し成長した主さんがいると思いますよ。

今あなたが出来ることは一つ一つ丁寧に覚えていくこと。ミスを分析するのも大事だけど、こういう指摘を受けた、じゃあ次はどうすればいいのか、改善策を考えてみて下さい。

焦らずゆっくり、時間がかかっても丁寧に要点を押さえやれば、自然と結果はついてきます。同じミスを繰り返してしまう様なら、ミスの内容を分析して、改善策を自分自身で見つけて改善していけば、自然とミスはへります。

■がんばれ新人ナース!

仕事をしていたら、患者さんから頂くお言葉に励まされたりすることはないですか?辛いこともありますが、ずっと辛いことばかりではないと思うので、ご自分のペースでがんばってみてください♪

溜め込みすぎて壊れてしまう前に、信頼できる先輩を見つけて、なんでも相談してください!そうすれば人間関係もよくなって気持ちが少し楽になります!

できないことが辛くて、悲しくて、そんな毎日かもしれないけれど、今頑張っている毎日の積み重ねが、未来を作りますから。 無駄なことなんて何一つないから、今日の失敗も、未来の成功に繋がっていくはずですよ!

図太く生き残ったもの勝ちです。どんな状況であってもポジティブに物事を捉えて生き残る人が最も強いと思います。図太く、平常心で看護を楽しめると良いと思います。

 

関連トピック:「 泣いてばかり
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

関連するキーワード

検索