アンケート
  • 公開日: 2018/7/18
  • 更新日: 2018/12/13

6割超のナースが自分専用を持っている、仕事中によく使うものとは

みなさんは自分用のステート(聴診器)を持っていますか?病棟などにはよく、共用のものが用意されていますが、自分専用のものを持ち歩いて使ってる、という方もいらっしゃるようです。ちょっとお値段の張るステートについて教えていただきました。2年前と比べてみましょう。

自分用のステートを持っている?

集計期間:2016-03-03~03-08/2018-03-07~03-12
有効票:1,734票/1,113票

steto

2年前と同じく、持っている、という方が多かったようです。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

自分専用のステートを持っています

良いもの、使いやすいもの

呼吸療法認定士の学習会でみんなで買いました。少々お値段は張りましたが、やはり使い勝手は良いです。

必需品です!私は、これで医師が気がつかなかった病気言い当てた事何度かあります。どんどん使いましょう!ちなみに、ある程度のお値段のものでないと、聞き取り難かったりします。

旧タイプのリットマンライトウェイトを使っています。フィット感、重さに慣れていて買い換えもも考えますが、パーツを交換して使い続けています。

学生の時に買ったものを今も使ってます。なかなか買わないような色で周りと間違えないように、選んだので愛着があります。

仕事に必須

明らかに足りないから、ナース過半数血圧計も自己購入でした。1分一秒争うのにナイナイじゃシャレにならない

患者のほとんどが人工呼吸器管理か肺炎等の呼吸器疾患での入院なので

共用はちょっと

なんだか、自分用じゃないと生理的に嫌なの。

他の人が使ったのを自分の耳に入れるのは抵抗があります。

→そのほかのみなさんのコメント

関連記事