アンケート

ナースあるある

私生活でも!ナースはいつも音に敏感?

2018/3/31

職業柄?音に反応してしまう


仕事でもプライベートでも、何か物音がするとささいな音でも反応してしまう、なんてことありませんか?そんな看護師のあるあるを調査してみました!

多くのナースが音に敏感だと感じている

「音に敏感だと思うか」という質問をしたところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2017-11-10~11-15
有効票:1,297票

monooto

非常に多くの方が、敏感だと思うと答えています。
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

どんなもの音が気になるの?

柵を外した音とか、柵が落ちた音とか、ドキッとします。
特に周囲が静かな夜間帯に、エアコンの作動音や風の音など。また、電化製品などの電源を入れたときの作動音かなぁ。
椅子を引いた時の音、腕時計やリモコンが落ちた音、どんな小さな音にも敏感になり、誰か移動するのか、どこで何が落ちたのか探してしまいます(笑)

仕事と関係ない生活音にも敏感になってしまうほどみなさん気にしてしまうようです。

ただ、「物音に敏感」であることは、看護師にとって大事なことなんです!!

音に敏感なことは大切

危険認知の低い方、足取りの良くない方などいらっしゃる施設です。必然的に物音には敏感になりました。
前に勤めていた病院で師長に音に敏感になれと言われました。
自分が貧血でトイレ内で転倒した時は、ナースコールが押せなかったので、転倒した音を聞いて駆けつけてくれたNsさんに感謝でした。

ナースという職業柄、患者さんの様子を知るためにも、常に音を気にしておく必要があるようですね。

ただ、仕事上で音に敏感なのは大事なことですがプライベートではそのせいで悩まされている人も…!?

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索