アンケート
  • 公開日: 2018/3/7
  • 更新日: 2019/7/8

看護師という職業をあなたのパートナーは応援してる?

みなさんの配偶者の方は、みなさんにナースを続けてほしいと言っていますか?それとも続けないでいいと言っていますか?ナースという職業柄、良いところも大変なところもありますが・・・3年前と比べてみました。

配偶者は、ナースを続けることに対してどう言ってる?

集計期間:2014-08-22~08-27/2017-11-21~11-26
有効票:1,330票/1,348票

tsudu

Yes、とお答えの方が依然として多かったですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

Yes!続けて!!

充実した人生のためにも

働いて居る方が生き生きしていると言われます。

わたしには他の仕事はムリ!って言われます

活き活きとしていてくれる方が、気分がいい。人生1回きり、好きなことをやったらいい。その方が君に合うよ。

たぶんやめたいと言ったら「いいよ」と言ってくれると思う。でも「看護師やめない、続ける」それが結婚の条件だったのと、サラサラやめるつもりのない私です。

好きなら続ければいいと、家事・育児にも協力してくれたので、遠い実家に頼ることなく3人の子供を育てながら続けてこれました。

収入も大事

「自分の給料だけでは生活が心配」と「あんたは家でじっとできないよね」と言われた。

私の収入がすくないからです…byダンナ

私のわがままで良いマンション買ったので、毎月20万以上稼ぐ約束してます。楽しそうに看護師してるから応援してくれるのかも

やっぱり収入のことを考えると続けてほしいようです。でも子供が夜勤やってほしくないというので正規職員からパートに変更して夜勤はしていません。続けようと思うといろんな条件をクリアしないと難しいですね。

条件つき

健康と家事と、あと何よりも配偶者親族との付き合いなどに支障がないように、という条件。故に現在は短時間勤務

文句は言わせません

夫が今の仕事に就くために進学した大学院の授業料と生活費は私の看護師の給与から支えたんです。だから私の仕事のことについては夫に口は出させません。

→Noとお答えのみなさんのコメントは・・・

関連記事