アンケート

職場

勤務交代の境目で不意の入院…誰が担当する?

2019/1/1

気まずい!入院担当決めで探り合い…


勤務交代の直前で不意の入院。誰が担当するかを決めるときに気まずい思いをした、なんてことありませんか?看護師の声に合わせて、気になる担当の決め方についても聞いてみました!

気まずいこともある…担当決め

「交代のタイミングでの入院患者の担当決めに困ったことがあるか」と聞いたところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2017-10-16~10-21
有効票:1,183票

kotai

約6割の方が困ったことがあるようです…
そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

気まずい空気に

日勤から準夜の申し送り中に搬送されてきた患者さんとか、緊急手術とか、揉めるというか、誰が看るの…??みたいな微妙な空気が流れることは、しばしばありましたね。
時間や担当を決めていても、微妙な雰囲気になることがあります。その空気が嫌なので、基本自分がとるつもりで準備します。
表だってもめることではなく、どちらが入院とるよ、と言うか、相手の出方を待っていました。

日勤がとることが多い!

何時までの入院は日勤がとる、とかって決まりごとはあったけど、夜勤でできる仕事でもないから結局日勤がやる…だいたい、その日のフリーが残ってやる。
日勤の人が大体とりました・・。あとは新人。「慣れてもらう為」などといわれ、単にぶつけられた感じの時もありました
夜勤さんは少ない人数で大変だから、と、必然的に日勤の遅番の人が入院を取る、そんな雰囲気になっている

こんな気まずい雰囲気はいや!と感じる人がいる一方で、「気まずい雰囲気にはならない」という人も。
そのような人は、どのように担当を決めているのでしょうか?

1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索