リサーチ・インタビュー

ナースの恋活・婚活

実録レポート|看護師がつくる、看護師のための婚活パーティー☆男女分け隔てない友情が芽生えた、占いホームパーティー

2018/2/7

white-p_partyreport_top

ナース専科監修、看護師・看護学生のためのマッチングサービス『ホワイトパートナーズ』では、"女性看護師・看護学生限定"の婚活パーティーを、定期的に開催しています。昨年夏から始まったこのサービスでは、より看護師に出会いの場を楽しんでもらえるよう、この冬より"看護師が企画する、看護師のための婚活パーティー"として看護師プロデュースチームが結成されました。今回は、実際に看護師プロデュースチームが企画・開催した婚活パーティーのレポートをお届けします!

IMG_2367

左から、看護師:マイマイ(筆者)、占い師:響子、看護師:アヤカ。

1/20(土)の会場は、東京・高田馬場の「Bar Studio」
「アットホームな空間にしたい!」と考えた私たちは今回、イベントスペースを貸し切ってホームパーティー形式の交流会を開催しました。また、ゲストとして占い師さんを招待しました。

IMG_2446

運営チームがカウンターでおもてなし。

当日の流れ>

受付
 ⇩
占い師さんから「タイプ別」に色分けされた名前シールを受け取る
シールにお名前(ニックネーム)を記入し見えるところに貼ってもらう
 ⇩
司会者(看護師プロデュースチーム)・ゲストより挨拶、占い師さんによる余興
 ⇩
乾杯

IMG_2386

カンパーイ!

 ⇩
フリータイム・個別占い相談
 ⇩
「タイプ別」のグループ分け。

占い師さんによるタイプ別の性格や相性診断。
 ⇩
フリータイム・個別占い相談
 ⇩
お楽しみ抽選会
 ⇩
歓談&連絡先交換、終了

 

看護師プロデュース、ここがポイント! ①司会者を通して、自然にグループの会話が生まれる

4

婚活パーティーって、"なんともいえない緊張感"が漂っていませんか?
婚活の場で多いのは"男性はキッチリと""女性はおしとやかに"という独特の雰囲気です。
ほとんどの人が初対面同士であることに加え、「ちょっと話してみたいけど、狙ってると思われたらどうしよう」、「嫌がられたらどうしよう…」と、恋人募集中の方が集まる空間であることで、逆に"自然な交流"が生まれづらいのが婚活パーティーの難しさ。

「そんな重い空気をなくしたい!」「男女関係なくみんなで交流して、とにかく楽しんでほしい!」そう考えた私たちは、バーカウンターに立ち参加者とオープンに交流。
参加者と同じ目線で一緒に交流することで、私たちを介して少し離れた場所にいる参加者同士がつながり自然なグループトークが生まれ、気付けば笑顔が絶えない空間が生まれました。

 

看護師プロデュース、ここがポイント! ②「普段行く機会がないけど、興味はある」そんな占いの世界!占い師の登場に会場が沸き、個別相談が続々

今回のゲストは、東京都内を中心に活躍中の占い師・響子さん。タロット・手相など様々な占い・鑑定を行っています。

5

カウンターでタロット占い。参加者のみなさんも、興味しんしん。

占いというと「ちょっと怪しい・怖い」というイメージを持たれがちな一方「でも、一度は受けてみたい」という意見もよく聞きます。今回、人生初の占いを受けた参加者が多数いらっしゃいました。

6

「ええ!何でわかるんですか…!!!」

響子さんの個別占いを受けた参加者に話を伺ったところ、
「何も話してないのに、現状を的確に当てられてビックリ!」
「今の自分の状況や気持ちが、すごく整理できた」
「これからどう進んでいくべきか、見直すきっかけになった」という意見が寄せられました。

忙しく不規則な勤務の中、"患者さんのために"と頑張るあまり、自分のことがおろそかになりやすい看護師生活。響子さんは占いについて「現状を知り自分を良くするツール。信じなくてもいい」と考えている占い師さん。アットホームな空間で気楽にくつろいで受ける占いは、そんな看護師女性にとって自分を見つめ直す良い機会となったようです。

 

看護師プロデュース、ここがポイント! ③交流が増えた結果、連絡先を交換する人多数!

IMG_2445

何度でも、カンパーイ!

9

楽しげなお三方。

司会者もゲストも参加者も、みんなで交流!そんなアットホームな空間になった今回のパーティー。
たくさんの交流が生まれた結果、男女グループに看護師の女性同士、そして男性同士の友情まで、会場のあちこちで連絡先を交換が行われていました。

IMG_2510

もちろん、男性と女性の一対一での連絡先交換も多発

IMG_2477-s

見ている私たちが思わずニヤけてしまうような、仲良しなお二人も!

表情が掲載できないのが残念なほど、楽しくてあたたかいパーティーになりました。

 

まとめ|大切なのは、最初の一歩。 「看護師プロデュースチーム」は勇気を出して参加してくれたあなたの、次の一歩をサポートします

IMG_2516

"自然体"がウリの看護師マイマイ&アヤカ。

婚活って、敷居が高いですよね?
そんなイメージを覆したい!と、日々試行錯誤しながら企画を考えています。
「出会いが少ない」「気付けばダメ男に引っかかる」「出会いの場で浮かないか、不安・・・」
そんな悩みを払拭して交流の輪を広げたい。幸せに働く看護師を増やしたい。
「場がないなら、つくろう!」そんな想いから、私たちは「ナース限定の交流会」「ナース×他の仕事」「ナース×婚活」と、看護師が集まれるイベントづくりを始めました。

今まで参加したことのないコミュニティに入るのは、とても勇気がいることだと思います。でも一歩踏み出せば、私たちはその先をサポートします。
一緒に楽しく交流しませんか?

次回予告

東京 【料理教室&交流パーティ】料理家の赤石美波さんに「日本の手作りごはん」を教えてもらいながら、楽しく交流☆一緒につくり、一緒に学び、一緒に食べる。あたたかい食卓で、素敵な出逢いが生まれるかも?!

2cd6f0fc7d0aeb61ad5e1de6c385814e_s

日時|2018年02月25日(日) 19:00-21:45
場所|東京・表参道  Notre Studio

たくさんのご予約・ご参加ありがとうございました。 当日のレポートはこちらからご覧いただけます!

●この記事を書いた人●

prof-1

マイマイ

看護師・ライター。IT企業に勤めていた社会人経由ナース。内向的な性格から会社員時代にうつ病を経験。その後看護師となったことで、「ワークライフバランス」や「人とのつながり」の大切さを深く考えるようになる。
ウェブメディア『ミライナース』編集長。「人をつなぐ看護師ライター」として、社会に貢献する活動をしている人を取材、紹介記事を多数執筆。

運営メディア:「ミライナース」
婚活以外のイベント情報もブログで発信!
square_234369_prof_maimai_2

●今回のゲスト●

prof-2

占い師・響子

タロットカード、数秘術、ホロスコープでの鑑定や占いスクール講師として東京都内を中心に活動。鑑定人数は2,000人を超え、看護師の鑑定も数多く行っている。

響子さんの活動情報はブログから!
https://ameblo.jp/kyoko-tarot/


●看護師プロデュースチーム紹介●

prof-3

看護師・ブロガー、ayaka

「ゆる活ナースayakaのブログ」で看護師の悩みや仕事事情、等身大の看護師像を発信。
twitterフォロワーが1万人を超える人気ナースブロガー。
http://ayapix.hatenablog.com/


ナースの恋活・婚活の新着

リサーチ・インタビューの新着

関連するキーワード

検索