アンケート
  • 公開日: 2018/2/14
  • 更新日: 2018/12/13

夜勤をいつまで続けられるか?ナースの答えは年々・・・

みなさんは、夜勤を何歳頃まで続けられると思いますか?年々身体がきつくなってきますが、お給料などのことを考えるとさらっとやめるわけにもいかない・・・みなさんのご意見を、2年前と比べてみました。

夜勤はいくつまで続ける?

集計期間:2015-10-09~10-14/2017-10-02~10-07
有効票:1,395票/1,444票

ikutsu

年齢に関係なく無理、とお答えの方が依然として多かったですね。一方、60代以降も続けるとお答えの方の割合が増えています。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

年齢に関係なく無理

今も厳しい

今すぐでも、辞めれるなら日勤だけになりたい。最近辛くて

長女を出産後は夜勤も復帰したけど次女出産後は無理かな。経済的に夜勤やったほうがいいけど子育て中は無理かな。

20代後半(25~29)

体調崩したり、事情があったり

出産後は家庭の事情で夜勤していません。

大学院進学のため、今は看護師の仕事自体から離れています。臨床から離れると仕事が恋しくなり夜勤も再びやりたいな〜と思いますが、臨床にいた当時は日勤深夜など不規則な生活に疲れ切っていたな…と。ベテランの先輩が普通に夜勤をこなしているのを見て、自分はそこまで続けられないと思っていました。

もともと夜に弱く、夜勤をするたびに命を削ってるような感覚がありました…30代前半の今、もう夜勤はできないと感じています……

夜勤によって体調を崩したので、もう無理かなと思ってます…。

結婚して、子供が産まれて仕方なく日勤業務になりました。子供が成長して夜勤やりましたが、生活リズムが狂い1ヶ月でダウン‼️その後転職くりかえしましたが、夜勤は自信ありません

30代前半(30~34)

きつくなってきた

若い頃は夜勤明けで遊んでいましたが、家庭を持ったら明けは爆睡です。、、辛い

最近は起きているだけでキツイ…。あと数年しかできないと思う。

月曜日から金曜日まで日勤で、日勤終了後から翌朝までは、交代で宅直があって、たまには夜中に呼ばれることもあります。子供にお金掛かっているので、定年までやるしかないですね。

30代後半(35~39)

稼がなきゃ

金銭面的に続ける

→そのほかのみなさんのコメントは・・・

関連記事