透析&内科ってどんな診療科なの?
診療科の誤解されている点やおすすめのポイントをお伝えする【診療科紹介】第三弾。
今回は「透析」「内科」についてお伝えします!
「透析科ってどんなところがいいの?」「内科が楽ってほんと?」などの疑問にお答えします!
透析&内科のおすすめポイント
透析・内科に配属されてよかった!と感じる点は、どのようなものがあるのでしょうか?
透析科が自分の生活を見直すきっかけに!
食事に気を付けるようになります!
バランスよい食事をするようになり、二キロやせました。
「看護師が避けがちな〇〇科だけど、私は経験して良かったと思ってます!」【アンケート】ナーススクエア | ナース専科「一癖あり」の患者さんが多いと云われ、この部署は避けられがちですが、そんなことはありませんよ。
いろいろなタイプの患者さんが透析治療に来られるので、人に合わせることが普通にできるようになりますよ。
自分の食生活や、人とのかかわり方を見直すことができるという意見が透析科経験者の看護師の方から挙げられました。
基礎を学べる内科!
内科ができないと、患者の基礎疾患が診れない。
内科は高齢者も多く、複数の疾患を持っている患者が多い。別の部署へ異動になっても、内科疾患を持っている患者への対応に役立つ。
「新人時代に経験しておくべき診療科ベスト5!」【アンケート】ナーススクエア | ナース専科全ての科に共通して必要な知識を知った方がいいと思う。
様々な科に応用できる対応が身につくという点が内科の魅力なようです。
そんな両科ですが、他の看護師から誤解されてしまっている面も…
次のページで詳しく見ていきましょう!