アンケート

ナースあるある

自分自身の延命治療について、ナースの考えは変わった?

2018/1/17

みなさんは自分自身の延命治療について、どう考えますか?身近で色々見ているからこそ感じるところもあると思います。自分の最期についてどう思うかを、1年前と比べてみました。

自分だったら延命治療してほしい?

集計期間:2016-01-14~01-19/2017-09-20~09-25
有効票:2,218票/1,432票

enmei

希望しない、とお答えの方が依然として1位でした。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

延命治療は希望しません

生きるか、生かされるか

家族の負担になるくらいなら、延命してまで生きたくないので。

お金かかるし、家族は疲れるし、遅かれ早かれ人間いつかは死ぬんだから、とっとと楽にしてほしいと私は強く思う。

いつかは人間死にます。人の生き死にを見てて、私は生かされたくないと思います。

全身を点滴や呼吸器の管につながれてまで生命維持しても「生きている」と思えないし、感じられないのでとっととおさらばしたいです。

お金が

お金かかるからなぁ〜ほんとは少しでも苦痛が軽減出来るなら色々やってもらいたいけど…どうせ死ぬなら…お金の無駄かなぁ…

医療費がもったいない

無駄な治療費、医療費を削減した方が楽

迷惑をかけたくない

残された人に迷惑をかけたくない。延命して、元の生活に戻れるならば良いが、寝たきりや意識がないままで、家族より自分の方が長生きしたら、誰が喜んでくれるのだろうか…血縁関係が途絶えても、なお長生きしてる人に面会者は皆無の現状を知っているので。

子供たちに倒れて静かになってから連絡してと言ってあります。へんに助かったら子供たちの未来が自分によって変えられてしまうから、そんなことを親の自分は望んでいない。

子供達に 自分の医療費等の負担をかけたくないから

可能ならば

対症療法で苦痛はしっかりと取り除いてほしい、

可能なら自宅で死にたい。疼痛コントロールと酸素投与くらいはして欲しいですが、補液目的の点滴はいらないですね。延命治療なんて絶対に嫌です。

心づもりしてる

いつ死んでもいい!!でも美味しいもんたらふく食べてから(笑)

→そのほかのみなさんの対応は・・・
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索