編集部セレクション
  • 公開日: 2018/1/3
  • 更新日: 2018/12/13

バイアルに入れるエアーは不潔!?

エアーを入れて薬液を吸うことについてですが、教えてください。
以前の病院では、エアーを入れてからひくということは、不潔な空気を入れることになるので、陰圧で必死でひいていましたが、今でも残が残るような場合(局所用キシロやインシュリンとか)でも、エアーを入れたりしますか?
今の職場ではやり方が様々で、今日ドクターからインフルエンザワクチンの薬液を詰める際、「今はエアー入れないの?」質問され「不潔と話し合いが出てから私はエアー入れていません」と答えたものの実際はどうなのか知りたく、よろしくお願いいたします。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

バイアルに入れるエアーは不潔!?

■エアー、入れてます

エアー入れてます。学校でその様に習って来て、不思議にも思わず今までやって来ました。

キシロカインの時は量が多いのでエアーを入れないと引けないので、いれてます。

エアーを入れるのが当たり前だと思ったので 一度もそのような疑問をもったことがないです。それだけで不潔で感染原因になったことはないと思うんですが…

エアロゾル現象が起きないように、過剰な陽圧にしないようにしますが、空気を入れずに引くことはしません。

[次ページ]エアー入れないと引けないんじゃ…

関連記事