編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ぽっちゃりの宿命・周りの食べろ攻撃を上手くかわしたい!

2017/12/13

私はBMI24~25の肥満体型です。
太っているのが私くらいなので、必然的に「良く食べる若手」ポジションになってしまい、飲み会等では皆さん私のお皿に沢山食べ物を乗せてくださります。

最近ぽっちゃりした方が入職し、体型の悪口を言っているのを聞いてしまいました。私も裏ではめちゃくちゃ言われているんだと悲しく思い、ダイエットを決意しました。
勤務の日以外は炭水化物を食べず野菜スープと魚メインの食生活と、お風呂上がりに1時間かけてストレッチをしています。

ゆっくりペースですが、2週間で1.5kg程度の減量ができました。しかし、今日は歓迎会があり、沢山食べろと言われてしまうのかなと思います。
そこで、相手を不快にさせないように上手に勧めを断る良い方法はないでしょうか。また、ダイエットに効果的な方法や皆様のダイエット経験等、よろしければ教えて欲しいです。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

痩せたいのに「食べろ」って…

■上手く断る方法は?

歓迎会では自分の席にいないで、積極的に色んな人の席に行き会話をします。そうすると自分のテーブルに着いた時にはお皿が空になっていたり、万が一お皿にこんもり盛られていても「あちらでいっぱい貰っちゃった」とも断れます。

取り皿、盛られたままの状態にすればよいのではないですか?律儀に食べるから、また盛られるんですよ。盛られてる上にさらに盛ってきたりはしないと思いますよ。

最初だけ座って食べたい物だけ食べて、後はビールをついで回るとか、席を移動する。同じ場所にいると、自然と食べ物が集まります。だから食べたくない時は、とにかく席を移動する。ウーロン茶片手に持ってあちこち回る。

[次ページ]本気で痩せたいなら…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索