アンケート

ナースあるある

処方された薬、自分で調整してない・・・?

2017/12/30

ダメだとわかっていても、ついやってしまう!


看護師の時は、患者さんに「お薬最後まで飲んでくださいね」と言いつつも、
自分が患者さんの立場になると、つい薬を自分で勝手に調整してしまう
なんてことありませんか?

薬を自己調整してしまうナースは多い!?

「処方された薬を自己調整してしまうか?」と聞いたところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2017-09-10~09-15
有効票:1,529票

ziko

なんと、3/4のナースが「あるある!」と回答しました。
では、実際に薬に対するナース達の本音を見てみましょう。

 

薬を自己調整してしまいます

患者さんには指導しているのに・・・自分は薬の自己調整

患者さんにはきちんと処方通り飲むように指導するけど…自分が患者のときは自己調整して飲んでますね(゚∀゚)
患者さんには服薬指導するけど…自分は守れてない(笑)

症状に合わせて薬を増やしたり減らしたり

さすがに抗菌薬とかは、ちゃんと飲まないと、とは思いますが、あとは何故だか少しずつ残っています。
飲みきらなくてはいけないのは十分承知ですが、症状が軽くなったら・・。よほど症状がひどい時は真面目に飲みきります。
薬にもよりますが、風邪や胃腸障害での処方は調節します
症状がなくなると、やめてしまいますね(^ω^;)市販薬に至っては、効かなくて規定量の倍量で飲んだ事もあります←

次に、処方される薬についてよく知っている看護師だからこそ、ついやってしまう薬の”あれ”を紹介します!

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索