編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

パートなのに1時間前出勤…

2017/11/20

現在、認知症の療養病棟で、9時~17時でパートしている看護師です。リーダーはせず、処置、オムツ交換、経管19名、点滴8名をしていきます。
朝9時からですが、朝8時頃に出勤して尿の回収、吸引カップの交換、補充、など仕事してからでないと仕事が終わりません。勤めが長い常勤さんは、9時5分前くらいに来て、吸引のアルコール綿が少ないやら手袋が少ないなど、文句を言うこともあります。
師長も10分くらい前に来て、見て見ぬふりというか、何もいいません。
他の病院のパートの皆さんはどんな感じなのでしょうか?

フルタイムで働けない事情があるからこそ、パートを選んでいるにもかかわらず、常勤よりも早く来なきゃいけない…?まったく本末転倒ですよね。
パートの勤務状況って、どこもこんな感じ?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

パートなのに、1時間前出勤…

■パートナース、勤務環境は二極化!?

早く出勤する事もなかったし遅く帰ることも殆んどなかったですよ。時間が迫ると常勤さんが声かけてくれたし、時間なのでと言いやすい環境でした。1時間も早く出るなんてパートのメリットないじゃないですか。出るなら超過勤務として請求するべきです。

パートは、たくさんの雑用をまかせられて、時間外に帰ることも多かったです。休みの日でも、人手が足りないと連絡があると勤務していました。

育児の為にパートにしてもらっていたので朝は早く出勤等は無かったですね。帰宅は患者さんの急変などで、やむを得ない場合を除き申し送りをし退勤させてもらえる環境でした。

8時17時でパート復帰しました。ふたをあければ、小間使いのようにパートに雑用を押し付け、パートは残業・常勤は定時なんてことは当たり前でした。

[次ページ]パートでも早出・残業は当たり前…?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索