編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

驚愕!!ありえない勤務態度の新人ナースが…

2017/10/30

4月にきた新人なのですが、いまだに1人で患者の受け持ちができません。日勤のみで1日に患者2人だけをプリセプターと一緒にみています。
同じミスを何度もしていて、注意しても「私は悪くない」の一点張りで受け入れようとしません。高カロリーの24時間キープの点滴を3時間で入れてしまった時も「私は合わせた。注意されるのは納得いかない」と言い先生にも「入っちゃったみたいです。」と報告。
先輩にもなぜか上からの物言いで「ちょっとこの計算してみて!」と言ったり、みれないから2人しか持たせてないのに「時間あまっちゃいました。余裕ですね」といい、早々に休憩入ったりと常識からもかけ離れていて、指導に限界を感じてきています。時間が余るなら…と四人持たせようとしたら「無理です」との返答。
どのような関わりを持っていけば良いのでしょうか。人員には数えられてるし、日勤だけでも1人で一部屋くらいみれるようになってほしいのですが。

指導が悪い?新人ナースが悪い?一体、何が悪いのか…?
手を焼く新人指導。こういうタイプの新人さんには、どう指導していくのが良いのでしょうか?寄せられたコメントをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

ありえない態度の新人ナース…

■その新人さん、やる気はあるの…?

「できない」のであればいつかできるようになるかもしれませんが、「やらない」「やる気がない」のであればいつまでもできるようにはなりません。できない上にやる気がないのであれば、雑務をやってもらっていた方がいいのではないでしょうか。

やる気はあるんでしょうか?やる気あるなら、この際一気に四人受け持たせて、一切放置してみては?どこまでやれるかやってみな、と。そして、指導者はこっそり見守る。

とても失礼な言い方ですが、完全になめられていますね?本人がそれじゃあどんな関わりをしても同じです。最悪の場合指導が悪いからと大揉めになるのが目に見えます。

[次ページ]「理解」のポイントがズレてる…?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索