編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人看護師、クビになりました。

2017/10/20

新人です。先輩や同僚に恵まれ、忙しいながらも楽しく仕事に励んでおりました。

しかし5月頃より不眠に悩まされるようになり、体調を崩し心療内科を受診。結果、適応障害と診断をうけ、6月より休職となりました。
7月末までは実家でゆっくりしておりましたが、家族からは早く早くと急かされ休めない状態だったため8月から当分は半日勤務での復帰と嘘をついてしまいました。

そして今月からは寮に籠って復職開始を待っておりました。
長いモラトリアムを経てようやく社会人となりましたため両親は本当に喜んでいたこと、また弟が二人いるのですが彼等が浪人しているため、親を安心させようと嘘をついていました。

休職期間がおわり、頑張ろうと意気込んでおりましたが、産業医から復職は認められないと言われ、休職期間満了による退職となりました。

転職サイトに登録し情報収集を開始しましたが、実務経験が無いこと、精神疾患での短期退職のため先行きは厳しいものだと思います。採用に至った場合には石にかじりついてでも頑張るつもりでおります。

似たような状況を経験され、転職に成功された方がいらっしゃいましたらコツなどを教えていただけますと幸いです。

思うように進まないのが人生。分かってはいても、いざ自分の身に降りかかってみると、そんな風に考えられる余裕なんてありませんよね。
焦りの中で心と戦う新人ナース、この先、どう進んでいけば良いのでしょうか?アドバイスをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

新人ナース、転職の行方は…?

■似た体験をしたナース

新卒でほぼ同じ経緯をたどり短期で退職しました。小さな個人病院で再就職しました。

看護師はもう無理だと思い、看護師以外の仕事を探そうと思っていたところ、休職中によく相談にのってもらっていた大学の先生から いまの病院を紹介され 現在に至ります。いまの病院は療養型で のびのびと働くことができています。
もし 母校に信頼できる先生がいましたら 相談してみてはいかがでしょうか?

あまりの教育スピードについていけずに潰れて2ヶ月程で退職しました。その後、実家で2ヶ月程療養し、知人の紹介で今の職場に入りました。
しかし、やはりまた2ヶ月半程で体調を崩し休職してもうすぐ1年経とうとしています。今、思えば最初の病院辞めた後の療養期間が足りなかったのかも知れません。

鬱で休職し、退職しました。もう5ヶ月、仕事してません。自分では、頑張り過ぎていることって、なかなか気付かないものです。
私も卒業したての新人ですので、今後、看護師としてやっていけるのか、とても不安です。でも、治療の途中で無理をして復職するより、主治医と相談しながら、しっかり治してからと考えています。

[次ページ]産業医が復職を認めなかった理由

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索