編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

潰れかかっている新人さんに何をしてあげるべき?

2019/7/17

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
2年目の看護師です。
現在、新人さんが食べれない寝れない状況で、精神的に潰れかかってることに気づきました。 どうにかしてあげたいのですが、なにをしてあげたら良いのかと…

みなさんならどうしますか?プリセプターでもない、指導もしたことない2年目がでしゃばらないほうが良いですか?

 

潰れかかっている新人を救うには?

■声をかけるだけで充分

再就職したときに職場の先輩方が、大丈夫?とか職場に馴れた?とか話しかけてくれたことがとても嬉しかったです。何でも良いんです。声をかけてあげてください。

何でもいいんです。大丈夫?困った事ない?仕事には慣れた?など、些細な事でも声かけしてくれたらめっちゃ嬉しいです。

困っている新人さんがいたら年齢や性別関係無く声かけをしてあげたらいいのかな?と思います。

わたしならさりげなく、食べれてる?眠れてる?なんかあったりする?と声かけちゃいます。逆に相手が先輩であろうと頃合いをみて声かけちゃいます。

純粋にあなたが心配です。力に成りたい!!という気持ちを持って話し掛けてみたらどうでしょう。無視されたり、見離されたりする事が一番悲しいですからね…

■実際に、こんなフォローをしています!

新人さんや、後に入ってきた人には積極的に声かけするようにしています。
「大丈夫?」「何か分からないことあったらこっそり聞いてね!!(プリが先輩なので先輩に気を使って)」とか声かけしてます。そのせいか、ちょっと分からないこととかあったら話してくれるようになりました。

後輩のその日のタイムスケジュールを大まかに把握する。後輩がイベントを抱えていれば、その前後に声かけして手伝えることがあるかどうか確認する。
・全然記録が出来ていない、しばらく見かけてないなと思ったら声かけする。
・休憩時などにも声かけする。

とにかく、話を聞いて吐き出させる事かな~。 泣いても良いし、怒っても良いからドンとこい!と、受け入れる。説教やアドバイスは要りません。とにかく、傾聴です。

■こんなフォローが嬉しかった!

今の職場に来てやっと1年が経ちました。経験もある事から2日目から部屋持ち付いたり、変に無視されたりして、食事が出来ず1ヶ月で10Kg痩せてしまいました。
そんな時1人の看護師が突然カラオケ行こう!って誘ってくれました。 彼女は、○○のバカ~っと叫びながら歌い、は~スッとしたと笑いながら言った姿に自分だけじゃないと思いました。

私が1年目の時、精神的に参っていた頃にご飯でも行こうっと声をかけてくれたのが3年目の先輩でした。そうやって声をかけてくれるだけで、気にしてくれているんだという事が相手に伝わるのもそうですが、味方がいると思うと安心できますので、是非大丈夫?とだけでも声をかけてあげて欲しいです。

私もすごいつらい新人の時期に、先輩がお茶に誘ってくれたことがありました。 先輩に話しを聞いてもらえただけで心がとっても楽になったのを覚えてます。

■新人ナースが「救われた」ケース

何でもいいから声をかけて欲しいです。
「大丈夫?」と尋ねられても反射的に「あ、大丈夫です」と答えてしまうかもしれません。「いつでも話を聴くよ」と言われても「ありがとうございます。じゃあ、そのときは宜しくお願いします」と言葉を濁してしまうかもしれません。
でも、主さんに気にかけて貰えたことに新人は心のなかで、言葉にならないくらい感謝していると思います。

2年目さんには勉強を教えてもらったり飲みに連れていったり、仕事中もフランクに話をしてもらったりととても良くしてもらっています。この2年目の方々がいるからこそ少々つらい事があっても頑張れるし楽しいと思えます。
新卒にとって、1番心境をわかってくれる2年目さんからのサポートは想像以上に偉大な物であり大切です。

意外とプリセプターの先輩とは壁を感じることがあります。新人に近いのはプリセプターの先輩よりも二年目の先輩かもしれません。
プリセプターだからやるのはどこか事務的になってたりするのが見てて辛くなります。 心から何とかしてあげたいと思ってくれてる人には言える事も沢山あります。そんな先輩が居てくれると心強いです。

同期が食べれない、寝れない、痩せてきたりしています。 先日2年目の先輩が誘ってくれてごはん食べてきました。去年はこうだったよーとか、先輩のプチ裏情報とかぶっちゃけ話してくれて楽しかったです。

2年目の先輩はやっぱり他の先輩より近く感じられます。なので、大丈夫?と声をかけてくれるだけでもすごくありがたいです。

■「2年目」だからできること

2年目なら、今の新人さんの辛さは、良くわかると思います。プリセプターや先輩達には言えない本音が、吐き出しやすいかも…

プリセプターの方も指導でそこまで、気がつかないかもしれないし。 ご飯でも一緒に食べて、話を聞いて、自分の力だけではと思ったときに師長なりに相談できればいいのではないでしょうか。

プリセプターよりも近い存在が、2年目くらいでは無いでしょうか?
プリには聞けない…けど…そんな悩みが主にもあったはずです。気がついてくれている先輩がいるって、すごく心強いですからね

関連トピック:「 潰れかかってる新人さん
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

関連するキーワード

検索