編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人ナースの給料って、こんなもの?

2017/7/24

私は地方公務員として今年から看護師をさせていただいてます。
4月のお給料は交通費3ヶ月分込み(4万円)で21万円、5月は税金や看護協会代を引き14万円でした。
毎日残業(いつも軽く2時間は残業させられます)しますが超過勤務は書くな。という雰囲気で新人は書く紙さえ何処にあるのが説明してくれません。夜勤も3交代ですが5回入りました。

これは妥当な金額なのか可笑しいのか私には判断できずにトピックを作らせていただきました。

お給料にも、多少の変動や地域差がありながらも、「相場」というものは存在するはず。そして、アレやコレやと驚くほど引かれていくのが、悲しいかなお給料の現実…。
新人ナースで手取り14万は「妥当な金額」なのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

新人ナースの給料、手取り14万は妥当?

■ナースの給料、実際は…?

パートで(月曜~金曜)残業して、土日や夜中に出勤しても手取り12万がマックス(交通費なし笑)しかし正社員ならもう少しあってもですよね…

私の所は新人はだいたい21万前後(等級による違いあり)で寮費2ヵ月分とその他雑費が引かれて手取りは11万でした。5月分は寮費と年金、保険料のみ引かれるので手取りは15万になります。
残業代はともかく、夜勤に入っていての給料ならやや低いかな位の印象を受けました。

新人から公務員の看護師をしていました。新人のお給料は私の時代はもっと少なかったです。勉強する身だったので、超勤もつけられませんでした。「残らされてる」と思うのでしたら、ご自身の立場を理解した上で定時終業すればよいことでしょう。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索