アンケート

職場

外国人看護師は増やすべきなのか。

2017/7/26

在日外国人の増加を目の当たりにする時代になりました。外国人の看護師は増やして行くべきなのでしょうか。2年前と比較してみなさんの実際の声を聞いてみました!

2年前と変わらず「現状のままでよく、増やす必要はない」が3割以上回答。

集計期間:2015-08-21~08-26/2017-05-29~06-03
有効票:1,255票/1,330票

gaikokujinkangoshi

潜在看護師に対するご意見が多数。
では、みなさんの回答を見てみましょう!

現状のままでよく、増やす必要はない

今が安全パイ

定住されれば移民と同じ。テロの時代にそれはないわ。

日本人で良いかと…

正直現場のサポートなど余裕とかノウハウがないのでやらなくていいと思う。勤務時間を守らないという彼らの不満はもっとも。

日本の文化や手の差し伸べ方、オブラートに包む話し方など、日本人看護師ならではの看護に適応出来るのか不安…看護助手さんであれば大歓迎です。雑用も多く残業が少なくなれば頑張れそうです。

積極的に学習機会などの支援をして、増やしていくべき

より良い人材を!

人がいないから仕方ない。

日本人、外国人とは関係なく…より良い人材が増えると良いと思います。

私は、いいと思います。しかしもっと言えば、日本での経験を帰国した時に活かして頂いたら尚更いいかと。それと仲良しになれたら色々教えて貰えそう。

もっと増やして欲しいですね。外国人看護師だろうとどんどん増えて、日本の医療を支えて頂きたいです。殆どの人は自国で大学卒業者が多く、知識も豊富です。

時代が求めているなら、自然な流れでしょう。

増えるのはいいが、支援をする必要はない

国籍云々より個人の資質だ

日本で働こうとする人は支援せずとも優秀な人が多いと思います。

学習は自分でするべきだし、働けるかのチェックをしっかりして欲しい。

外国人看護師よりも、潜在看護師が復帰しやすい環境を整えてほしいですね。

→「その他」のコメント
1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索