アンケート
  • 公開日: 2017/7/18
  • 更新日: 2018/12/13

気になる!ナースの家計簿事情

何かと将来設計で切っても切れない金銭問題。頭を抱えながらやりくりしている人もいるかもしれませんね。みなさんは家計簿つけていますか?聞いてみました!

集計期間:2017-02-04~02-09
有効票:1,672票

家計簿をつけてますか?

kakeibo

「つけていない」が6割以上の結果に。さて、コメントを見てみましょう。

家計簿をつけていない

時間無い~家計はどんぶり勘定。

大体の目安が頭の中で計算されているので。

チャレンジはするけど続かない…

全く続かない。

節約しようとは思いつつ…

で昔はつけてました。でも、元旦那の借金で生活が本当に苦しくて節約していたので、離婚してからは過度な節約はストレスに。今はお金を適度に使うことがストレスにならないこつなので、書きません。それでも、気がつくと超節約してますが。

数年前までつけていた。なんだかすごく疲れてしまい、やめた。

去面倒くさがりなのでつけたことないです。

もう、わけわかんない状態です。

家計簿を以前つけていたら家計簿に書くために衝動買いをしていることに気付いたのでやめました。本末転倒でした(^_^;)

つけていたことがありましたが、全然振り返らないので反省してないからやめました。

クレジットカードでほとんどすべてを決算して請求書が家計簿の代わりです。

「銀行引き落とし」「クレジット」「電子マネー」をメインに使用するので、その公式サイトなりで利用状況や明細などは追跡できます。あと常時より高い出費があった時は「通帳」にメモ書き。笑)

→続いて「家計簿をつけている」コメントを見てみましょう

関連記事