アンケート

ナースあるある

ナースが好む採血方法、だんだんと○○が主流に?

2017/5/3

みなさんは採血の時、シリンジと真空とどちらが好きですか?少し前まではシリンジが主流だったようですが、最近は真空で行うところも増えているようです。みなさんの好きな方法を、1年前と比較してみましょう。

1年前と同じく、シリンジというお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-06-06~06-11/2016-12-02~12-07 有効票:2,548票/1,170票

saiketsu
一方、真空が好き、という方が徐々に増えているようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!  

シリンジが好きです

血管による・・・

血管が出てない人にはシリンジのほうがやり易いです。
患者さんの血管によります…真空管の方がよいでしょうかがいいけど。うちはHDで皆さん細い、逃げるから(笑)
血管確保するのもやっとのレベルの利用者さまが多くて…シリンジを使用する頻度が高いので

真空もいいのだけれど

真空は楽だけど、たまに真空管が壊れてたり細い血管だと血管が潰れて採血できなかったりするので
真空採血だとCBC等規定線まで血液が入らないことがあり、私はシリンジで少し多めに採血してスピッツに入れるようにしています。適正な量じゃないと適正な検査データが取れない感じがするので。

わかりやすい、便利

簡易血糖測るときにシリンジの方が便利
やっぱり針が血管に入ったのがはっきりわかるのがいいです。今の職場は真空管ですが、、、

真空が好きです

慣れればメリットあり

感染予防としては真空のほうが安心。
シリンジでも可能ですが、真空の方が直接スピッツに入るため凝固などのリスクが下がるのではないかと思います
慣れるとこっちの方が楽です。シリンジは、針刺し事故のリスクがあると思います。

真空ばかりやっている

真空管しかしたことないです。
10年以上健診センターで半日100人くらいの採血をしてきたので、真空管でないと採血できない。(^^;)シリンジこわい。(^^;)
→続いて、そのほかの方々のコメント
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索