アンケート

ナースあるある

ナースにとって、もっともつらかった時代はいつ?

2017/3/16

みなさんはナースとして今までで一番つらかった、きつかったのはいつ頃でしょうか。学生時代も含めて病院実習、新人の頃、あるいは仕事が変わったときや役職についた時など、様々なステージがありますが・・・。聞いてみました。

集計期間:2016-10-15~10-20
有効票:1,318票

一番つらかったのはいつ頃?

tsurai

実習の時が1位となりました。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

実習がつらかった・・・

いつ寝てたのだろう

記録の量が半端なかったですからね。。。することの予定、手順からはじまり、実施したこと、振り返っての根拠がどうであったか、次に生かすことは何か。・・・毎日、5枚6枚書いてましたからね。。。今の残業で記録する量より遥かに多いと思う。

記録の量がはんぱない

理不尽な扱いを受けた

もう、絶対に実習は行きたくない。報告したら怒られる、患者を怒鳴るなど理不尽すぎることが沢山あった。

実習では無視は当たり前でした。援助や見学をさせてもらえなかったのはさすがにきつかったです。

だって、軍隊みたいで「ちょっとそこの学生っ!!!」って常に「タダ働き要員」として酷い扱い受けてたから。何も教えてくれませんでしたよ。あの人たちは教育は素人ですから。

新人時代がつらかった・・・

プレッシャーやストレスが

結構な年齢で看護師になったので、患者さんや周りの医療従事者には、新人なのに出来る人と思われ、すごいプレッシャーがあり、積極的に動けなかった。

その時の周りの人間にもよるけど、私は新卒で入った施設が1番キツかった。今は転職1年目だけど、病棟の雰囲気が全然違うので、毎日が楽しい!

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索