アンケート

キャリア

先輩ナースに聞いた!「看護師の仕事、好きですか?」[前編]

2017/2/3

ちょっと疲れてしまった時、ミスをしてしまった時、モチベーションが下がった時、ふと頭をよぎったことはありませんか?「私、看護師に向いてないんじゃないかな…」。きっと、先輩ナースの中にも、そう感じながら働いた経験がある人はいるはず!
そんな先輩たちがナースを続けていられる秘訣は、やっぱり看護が好きだからなのでしょうか…?実際に聞いてみました!
回答にご協力いただきました先輩ナースの皆さん、ありがとうございました!

質問1:看護師の仕事、好きですか?

img_snst_170203_1

約7割の先輩ナースが「好き」と答える結果に。しかしながら、コメントを見てみると「私は看護が好きだ!!」と言い切れない…という方も。前編の今回は、「好き」と答えた方のコメントを具体的に紹介します。

質問2:「看護が好き」と答えた理由を教えてください。

■患者さんとの関わり[その1]

高齢の患者さんと接するのが好きだから。認知のある患者さんでも愛を持って接すれば気持ちが伝わると嬉しくなります。

人の笑顔が好きだから。人と関わることは苦手だけど、笑顔になってもらえるとうれしいし認められたようでうれしい。

清潔ケアにも力を入れているので、他施設から来た患者をキレイにするのが楽しいし、家族から感謝されることもあるので嬉しい。

患者さんと話をして、色々なことを吸収できると思っています。自分が知らないことを、知る喜びが人間を大きくするのではないかと思います。

看護師の仕事が「好き」だと思える瞬間は? →次のページへ

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索