アンケート

職場

「お礼の品」の受け取りは、一年経っても変わらずに…

2017/2/11

みなさんの職場は、患者さんからのお礼の品物を受け取ってよいことになっていますか?それとも、断っていますか?1年前のデータと比較してみましょう。

1年前と同じく、一度断ってから頂くというお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-04-22~04-27/2016-09-09~09-14
有効票:1,358票/1,181票

orei2

受け取らない、という職場が少しだけ減っていますね。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

一度断って、それでも、と言われたら頂いています

ばっさり断らない

お金、商品券以外、特に手作りの物などは、頂いたりします。家族が入院した際、だめかと思いましたが、一応菓子折り渡したら、とても冷たく拒否され、わかってはいましたが、医療職ではない母は傷ついていました。断り方ですね。

昔断ったらそれじゃ捨てますと言って本人が目の前で捨てていかれたという話を聞きました。患者さんや家族の気持ちを考えると規則だからと言って無下に断るのもいかがなものかと思います。一度断りそれでもと言われれば頂くようにしています。

以前知人が逆の時があり、同業ゆえにわかる大変さに感謝の気持ちを添えて渡そうとしましたが、「あなたも同業者ならわかるでしょ。受け取れません」と冷たくあしらわれて、退院できる喜びが軽減し、ガッカリ気分で退院してきたとの話を聞いたことがあります・・。

上司に相談

「気持ちだけ、受取りましたよ。」と言ってもグイグイ来る方のは一応、預かりますが、上司に相談し、上司から返品してもらう。返品できない時もありますが・・・(;−ω− )

基本的に断って、どうしてもという患者さんは師長に相談します

その患者さんや御家族との関係が深い程断りづらくなる事もあります。個人的に、自分だけに・・・といったオリジナルな贈り物の時もあるので、そういった場合は受け取る事もあります。スタッフの皆さんで・・・という場合は上司に相談し解決を委ねます。

嬉しかったものも

まあ、対応してたのは師長とか主任だったけど。朝、畑でとってきた野菜なんかは嬉しかったですね。

受け持ちした患者さんのご家族から手作りの絆創膏入れとお手紙、2年経ちますが今も大切にとってあります。

過去に、品物と言うより、お手紙を頂きました。嬉しかったですね。

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索