アンケート
  • 公開日: 2017/3/14
  • 更新日: 2018/12/13

もし飛行機で「○○はいらっしゃいますか」と言われたら。

みなさんは、もし飛行機内で「お客様の中に医療関係の方はいらっしゃいますか」と言われたら、手を挙げますか?それとも黙っていますか?トラブルは避けたいような、でも人助けはしたいような・・・。聞いてみました。

集計期間:2016-07-28~08-02
有効票:1,595票

「医療関係者はいますか」と聞かれたら、手を挙げますか?

kyoshu

挙げるという方は約3割でした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

手を挙げます

できそうなことがあれば

基本的には挙げるかと。最近は少なくなりましたが、駅などで具合悪そうな人がいたり、事故の現場にいたり。放ってはおけない、ですかね。

できることは協力したい…かな。

対処できようができまいが、後から後悔するよりは良いと思います。

迷うけど

挙げるけど、『まだ初心者です、経験浅いです』と説明すると思う(>_<)

気持ちとしては挙げたいと思いますが、その時にならないと分かりません。技術も知識も乏しいので挙げる勇気すらあるかどうか怪しいです。現状では、医師ではないので出来ることが限られてはいますが、最善を尽くしたいと思っています。

実際に救助をした、という方も

前に韓国に旅行した時、突然倒れた方がいて、心臓マッサージしながら病院まで付き添った経験があります。

飛行機に乗っていて目の前でてんかん発作を起こし倒れた乗客がいました。呼吸停止もしていたので、vs測定したくても物はなく、呼吸確保などの対応、ショック状態にもありましたが、私の対応で無事に生還し数日入院した後退院されました。看護師でよかったと思った瞬間です。アナウンスはなかったな。

実際、挙げたことあります。事前に看護師である事名乗った上で同意を得て心肺蘇生を飛行機が着陸するまでやりました。

関連記事