アンケート
  • 公開日: 2017/1/31
  • 更新日: 2018/12/13

宗教やマルチ商法。ナースはどれくらい勧誘された経験あり?

みなさんは、知り合いや同僚から、宗教の勧誘やマルチ商法への誘いを受けたことはありますか?社会人になって人との付き合いが広がると、人によっては勧誘を受けて困った・・・という話も。聞いてみました。

集計期間:2016-07-15~07-20
有効票:1,441票

知り合いなどから宗教やマルチ商法などの勧誘を受けたことがありますか?

multi

ない、とお答えの方が多かったようですが、それでも半数近くの方は勧誘を受けたことがあるとお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

勧誘を受けたこと、あります

選挙になると・・・

昔、前の職場で割りと仲良かった人が選挙の時に突然家まで来て、○○党に入れて欲しいと 言われた。家教えてないのにびっくり。

看護学校の友達に公○党に入れて?と毎回電話で頼まれてました。

久し振りに友人から電話があり、懐かしくなって楽しく話していたら「◯◯党の政策ってね…」と始まり、一気に気分が萎えました。その子には「私は自分で決めた人に投票するから、こういう話は二度としないで」とはっきりと伝えたら、以降連絡はなくなり縁も切れました。

何となくわかっちゃう

久しぶり!元気だった?って、普段の付き合いが無いのに突然、連絡をくれる人はたいてい何かの勧誘です。うんざりします。

そんなに仲良くもなかった友達から突然久し振りに遊ぼうと連絡があって行くと、だいたいそれです。

買わされてしまった

新人の時に先輩の紹介との電話に呼び出されて呉服を買わされて100万円ローン組んでしまった。若気の至りとはいえ痛い勉強代でした。

宗教、マルチ商法、どちらも勧誘を受けたことがあります。若い頃はマルチ商法と知らずに、信頼していた先輩の誘いならと始めてしまい高額商品を購入しローンに苦しみました。

某看護学校教員で看護協会役員が私の職場にアルバイトに来ている時、1本2万円程のサプリを強引に買わされた。自分でねずみ講だと言ってた。断り続けても買うまで勧誘は続いた。

縁の切れ目に

成人式で再会した小学校時代の同級生に 自然にやさしいアメリカのシャンプーやらの勧誘でした 親友と思ってたのにショックでした。「自然にやさしいっていうけどアメリカ製なら輸送するときガソリン使ってるよね?それはどうおもってるの?」と言っておきました。その後は連絡なし!

関連記事