アンケート

ナースあるある

先輩はちゃんと見てる!「新人ナースも成長したなぁ」と思う瞬間

2016/12/2

新人ナースのみなさん!まだ先輩ナースの目を気にしてビクビクしていませんか?「私なんてまだまだ…」「デキないナースだ…」「全然成長できない…」そんな風に思っていませんか?
そんなことありません!先輩ナースはちゃんと見てます。みなさんの成長にちゃんと気づいてます。自分では分かりづらい「成長」、先輩ナースはどう感じているのか聞いてみました!
回答にご協力いただきました先輩ナースの皆さん、ありがとうございました!

質問1:新人ナースが「成長したなぁ」と感じる瞬間、ありますか?

img_snst_161202_1

90%以上の先輩ナースが「新人さん、成長した!」と感じているという圧倒的な結果に。だから、安心してください!「何もできない」なんてことはないんです。
実際、どのような部分に成長を感じるのか聞いてみました。

質問2:どのような瞬間に成長を感じますか?

img_snst_161202_2

■「報・連・相」は、れっきとした仕事です

きちんと相談してきた時

体調不良者や異変時の報告が早くなった

分からないことでも、何がどのように分からないのか、自分の考えや学習をしてから先輩に聞いている姿を見たとき。

分からないことが分かるようになって、聞けるようになった。思い込みがなくなった。

■患者さんとの関わりもGOOD!

患者さんとの話が、ぎこちなかったが会話がスムーズだったり、患者さんから名前を覚えてもらってる姿を見ると

コミュニケーションがとれるようになり、一つの問題を考えれるようになっている。

患者に指導をしている姿を見たとき。

■ちょっとずつでも自立できてる!

多重課題を、恐れる様子もなく「分かりました!」と引き受けられるようになった時。

患者の状態、対応を把握できている

自分から積極的に患者さんにかかわりを持ったり、チーム全体に気配りができるようになった

ひとつひとつ指示を出さないといけなかったのが時間はかかるが自分で考えて行動できる様になった時

看護過程を展開して問題を解決できたとき。


「ここを頑張ると、もっと良くなる!」先輩ナースからアドバイス →次のページへ

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索