アンケート

ナースあるある

いずれはお世話になる場所?お墓に対する、ナースの考えとは

2016/12/18

みなさんは自分のお墓、もう準備していますか?昨今は、元気なうちに自分のお墓を用意するのもトレンドのひとつのようですが、ナースのみなさんはいかがでしょうか。聞いてみました。

集計期間:2016-08-21~08-26
有効票:1,348票

自分のお墓、用意していますか?

haka

お答えが分かれましたが、用意するつもりはない、という方が多かったようですね。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

用意するつもりはありません

お墓ではなく

自分が死んだら散骨してもらうので、墓は要らない。先祖の墓守りをしているが、死んだあともお金かかるし、結構大変。 自分のあと墓守りをする人がいないので、いずれは永代供養か墓終いをする。

骨の一部でプレートを作ってもらう予定です。子供に遠い所から墓守を頼むわけにはいかないし、墓守を出来るかどうか分かりません。

長男嫁なので入る所が決まっています。でも、骨は残らず海に散骨して欲しいと考えています。

お墓、必要ない

お墓を残しても維持管理が大変だろうから、いらない。

お墓はいらないと思ってます。管理が大変ですよね。死んでまでお世話してもらうの申し訳ないです。

入る予定のお墓がすでにあります(先祖伝来など)

いずれはそこへ

両親と私が入る納骨堂を用意してます。もちろん永代供養です。私がいなくなると誰もみることがないため。

実父が準備したお墓に入ります。

あるけど迷い中

子供の分を経済的余裕があるうちに予約しておくべきか、でも、生きているうちに準備するにはよくないとも聞くので、思案中です。

一応あるけど、他の方法がいいなぁ…。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索