アンケート
  • 公開日: 2019/5/30
  • 更新日: 2019/7/16

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい!


春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金のことなど、聞いてみました。

新人はまず、実家通い?

「新人ナースに勧めるなら、実家暮らし?一人暮らし?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-08-02~08-07
有効票:1,723票

hitori

6割以上の看護師さんが、「実家から通う」方をお勧めしていました。
では、実家から通うメリットを見てみましょう。

 

実家から通うほうがgood

仕事に慣れるまでは実家暮らし

最初は実家のほうがいいと思います。仕事に慣れてきたら一人暮らしをされてはどうでしょうか?一人暮らしは憧れるかもしれませんが、今まで親がしてくれていた家事一切をしなくてはならないですからね。だからこそ、親のありがたさが分かる一人暮らしです。自分成長ができるのも一人暮らしです。貯金をしたいなら実家!

実家から職場まで近いのなら、新人さんのうちは実家の方が良いと思います(^^)なれない仕事で、疲れて帰ってきたときに何もしなくてもご飯がでてきて、お風呂もすぐに入れてって?実家バンザ〜〜イ\(^^)/

実家から近いのであれば、環境に慣れてから一人暮らしで良いかと…。食事や買い物、洗濯、掃除などなど一度に大変な思いしなくても…と思います。

実家暮らしだと貯金しやすい

職場から近場なら、一人暮らしするより賃貸代分でも貯金したら、結構たまると思いますよ。ある程度資金をためてから、どうしても一人暮らししたかったら、考えたらいいと思います。それに、仕事はじめてしばらくはかなりしんどいので、実家の居心地が悪くないなら仕事になれるまで実家で甘えてもいいんじゃないかな。

断然、貯蓄が出来ると思う。家に幾らか入れても貯蓄出来る。将来が不安だもん

実家暮らしなら家族と過ごせる

はっきりとした理由があって、一人暮らしをしたいのならいいけど、そうでなければ、一人暮らしをしても結局実家に頼ることになると思うから。また、私は個人的に、家族で一緒に暮らすことを重視しているから。

性格によると思います。私は一人暮らしは寂しくなるので、社会人になったら実家から通う予定です

続いて、実家ではなく、一人暮らしをお勧めするナースの声を見てみましょう。一人暮らしをするメリットとは・・・?

関連記事