アンケート

ナースあるある

数ある看護技術の中で、「得意」第一位は、コレ

2016/9/29

みなさんは数ある看護技術のうちで、自分が得意だな、あるいは好きだな、と思う看護行為は何ですか?これに関しては自信あり!という看護行為、聞いてみました。

集計期間:2016-06-20~06-25
有効票:1,352票

一番得意な看護行為はなんですか?

tokuicare

「点滴・採血・注射」というお答えが多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

点滴・採血・注射です

とにかくたくさん回数をこなすから

看護師で一番やることの多い項目だと思います。その時のタイミングや患者との相性もありますが、採血で全然痛くないね、と言われることがあるので、得意な方かもしれないと思いました。

精神科勤務です。てんかん発作や拒薬等の患者様が多く、筋注をやる回数がかなりあるので点滴や他の技術よりは割と得意な方だと思います。

進学コースの学生の夏休みは処置室でバイトに明け暮れて鍛えられました♪

やりがいあり

「私、血管細くて」って、言われると、よっしゃー1回で入れさせて頂きますって力がわいてくる。

指先だけで感じる微かな血管に入った時は「天職だ!」と思ってしまう。

せん妄等の患者様対応です

忍耐!

とにかく話を聞いて、落ち着かせることができたときは達成感があります。いつもそうとはかぎりませんが。。。

すぐに否定せずに話を聞いてどのような勘違いや不安があるのか把握してから対処します。

決して切れない

ドクターの処置の介助です

先を読んで動く楽しみ

処置や診療の介助、手術の助手や機械出し。得意と言うより好きですね〜。言われる前に差し出す快感…

たまにご指名受けます。医師の動きを先読みして動く、ドンピシャ読みが当たった時の「よっしゃっ!」感はクセになる。でも、時に読み外れます(笑)

尿管カテーテル留置です

自信あり!

女性の萎縮した膣に隠れた尿道口にも入れられます

新卒からずっと泌尿器科にいるので、バルン留置なら任せろ(笑)ってくらいやりました。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索