アンケート
  • 公開日: 2016/8/14
  • 更新日: 2018/12/13

夜勤を「好き」と答えたナースは、実は結構…

みなさんは夜勤、好きですか?負担や業務量が多くてしんどいけど、落ち着いている時だったら、逆に日勤より楽と感じるときもあるようです。みなさんはどちらが好きですか?聞いてみました。

集計期間:2016-05-26~05-31
有効票:1,722票

夜勤、好きですか?

yakinsuki

どちらともいえない、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

どちらともいえない。

体力的に厳しい。

若い頃は夜勤明けでドライブ等楽しみましたが、年を重ね、体力的に夜勤がきつく感じます・・。夜勤手当は嬉しいですけどね。

確かに何もなかったら夜勤のほうが、自分のペースで仕事が出来るからいいです。 でも、体がしんどいです

年取るごとに、夜勤が堪える。あと、夜勤での急変や後輩指導のリスクを考えると、夜勤はあまりしたくなくってきました。

メンバーによる?

一緒に夜勤をするスタッフによります。あと、三交代だと深夜勤は日勤とセットなんで睡眠時間が足りないし、疲れる。

その日の夜勤メンバーと患者数によります。満床の日なんかだったら泣けてきます。

いいところもあるけど。

夜勤は頼れるスタッフが極端に少なくなるし、医師はすぐ来ない時があるしで、『何かあったら』といつも緊張してしまいます。一方で、明け→休みが必ずのため、終わった時は嬉しいですね。

重症を抱えていなければ好き。夜勤が無事に終了して、皆が忙しくしているときに、「お疲れさま〜」って帰れるときが、私にとって至福のときですね(*^^*)

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事