アンケート
  • 公開日: 2016/8/4
  • 更新日: 2018/12/13

普段提供している〇〇。実際に提供される側になってみると…

みなさんは自分の職場(病院、施設等)で提供されている食事についてどう思っていますか?もし自分が患者や入所者だとしたら、その食事を喜んで食べますか?制限食は味気ないといわれる病院食でも、美味しくするための工夫はされているはず・・・聞いてみました。

集計期間:2016-05-19~05-24
有効票:1,858票

自施設で提供されている食事、自分だったら食べますか?

meal

半数の方が残さず食べる!とお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

残さず食べます!

積極的に食べる。

食べたいか、食べたくないというよりも、基本病院の食事は治療食だから、文句言わずにとりあえず食べると思いますよ。私自身嫌いなものほとんどないし、すご〜く不味くなければ大丈夫だと思う。

入院中の楽しみは食事だから“仕方なく”全量摂取すると思います(笑)

治療食ならばそれ以外の物は食べれないので、配膳されたものは食べると思います。以前の職場は職員の食事メニューと患者さんの普通食とほぼ同じでした。不思議なメニューもありましたが食べていました。患者の経験からも間食せず病院食は完食していました。

美味しいから食べる!

職員の食事も患者さんとほぼ同じです。けっこうおいしいから、私は気に入ってます。

うちの施設は、職員も同じものを一緒に食べてるけど(デイサービス)美味しいです。新人なんか、太っちゃうよ。

ありがたく頂きます

人様が作ってくれる食事を食べられるって有り難いです。残すなんて勿体無い。

出されたものをきちんと食べるのが料理を作ってくれた人、お百姓さん達への感謝の表れだと考えています。それに栄養バランスはきちんと管理されているので、独身にとって家で食べるよりもよっぽど健康的だと感じますし、実際そうでした。

好きなものだけ食べると思う

あまり美味しそうじゃない・・・

私の病院も、制限食の方ばかりなので、正直言って、配膳してても美味しそうだなーと思ったことがありません。

見た目も美味しそうって思えない。今じゃぁペースト食やきざみ食だってもとの形を作ってるくらいなのに全くない。

仕方ない部分はあるけど

入院したことあり、その時は、腎臓食でした。ほとんど、味がなく、パンも無塩パンで、美味しくないのは、わかっていたので、病院内の売店で買っていました。

やっぱり、ちょっと、と思うおかずがあります。でも、病院食食べてれば痩せるかも。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事