編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

脈の記録が「38」。37歳ペーパー准看、どう指導すれば…?

2016/7/22

デイサービスで働いています。10月から准看護師さんが入職されました。
37才で衛生看護科をでて准看取得したが一度も働いたことがなく、しばらくの間は専業主婦だったそうです。
利用者様の血圧が80台でも報告なく入浴させたり、電子血圧計で脈がエラーになるって言うから触診で計ってもらったら報告なく記録を見たら38って書いてありました。この状況で、どこから指導していいのか?彼女を傷つけないような対応で指導をするにはどうしたら良いのか?悩んでいます。
送迎も入職3週間が過ぎてもまだ一人で行けません。他の職員が送迎に出ている40分間にトイレ掃除しか出来ておらず。指導して育てる価値があるのか?そんな鬼のような考えが浮上してさらに自分が嫌になる次第です。

免許こそ持っているけれど勤務経験がない、いわゆる「ペーパー」准看護師さん。なかなか指導しがいのありそうな方ですが、果たしてどこから伝えていくべきなのでしょうか。

どこから指導していくべき…?

■「脈拍38」から想像するに…

免許は持っていても、全くの素人だと考えて、本当に一から十まで、細かく指導していくほかないと思うんですが。何も知らない分からない人ってことは、逆に言えば上手に育てれば 『こんな職員がいたらいいなあ』な人になる可能性が高い。ってことでもあるんじゃない?

脈拍数が38というのは、医療職からすると大変な数字だと分かりますが、一般の人にすればただの数字でしかないのでは。ペーパー看護師なんですよ。

正常範囲はわかっているんでしょうかね?もし、わかっていないなら、速攻で、調べないといけないと思いますし、正常がわからなければ、異常もわからないと思います…。その状況だと、その准看さんのプライドを傷つけないように指導を行うというレベルではないのではないかと思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索