1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 2年前より10%以上増えた、看護師の「K」といえば?

【連載】ナースあるある

2年前より10%以上増えた、看護師の「K」といえば?

  • 公開日: 2016/8/6
  • 更新日: 2019/7/3

 

きつい、汚い、危険・・・ナースの仕事には「K」がつきものですが、みなさんにとってのナースの「K」とは何でしょうか?最近は、3つ以外にもナースの「K」が増えているようですが・・・2年前のデータと比較してみました。

2年前と同様に、「きつい」が1位、という結果になりました!

集計期間:2013-10-06~10-11/2015-10-19~10-24
有効票:1,713票/1,293票

nursek

きつい!というお答えの割合が、増えているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

やっぱりナースの仕事はきつい!

色々なものが折り重なって。

不規則な生活、睡眠不足。なのに、笑顔でいないとクレーム来る。そして、命を預かる責任の重さ。これ以上きつい仕事はないでしょう。

女社会がきついです

職場での人間関係がきつい!それに耐えながら仕事していくと、自分自身の性格もきつくなってしまう。

仕事キツイ、性格キツイ、精神的にキツイ、夜勤キツイ、口がキツイ、気がキツイ、我がキツイ、脚がむくんで靴がキツイ、焼け食いして太って制服キツイ(笑)

体力勝負。

若くないので、日々心身共に堪えてます。

やはり、体力勝負あるな。

やっぱりキツイかな。深夜明けとか特に…。

給料安い!

仕事量に見合ってない

仕事量とか社会の期待値に比べ、賃金が低い。夜勤やってやっと人並みですもん。

夜勤をしないと良いとこ勤務のOLさんより少ないと思います。

朝から夕方おそくまで勤務し休憩も10分程度でこの給料の安さには閉口します。

職場によっては、こんなところも。

私の職場は、グループ病院・施設を合わせて7つほどありますが、看護師は使い捨てとはっきりとした方針があります。看護師の替えがいくらでもいるのが理由だそうです。だから、病院がどんなに儲かっても看護師の給料を上げる気は微塵もありません。

うちの病院は、時間外手当ても休日出勤手当ても付かないので、やっていて虚しく感じます

ナースの仕事は危険、過酷。

ハイリスク、ハイストレス。

結核の濃厚接触者になったり、インフルやノロ、介せんの患者さんのケアをしていて、自分が罹患してしまうリスクがあったりなどと危険な仕事と思います。

時には、吐物、便尿、痰、をひっかぶる。殴られ叩かれ、罵倒される。そして、時間内に終わらせるため、動き回り体力勝負。

針刺しや吐血浴びたり、暴言?暴力、セクハラにパワハラ〜いつ心が折れてもおかしくない!

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7