アンケート

ナースあるある

2年前より10%以上増えた、看護師の「K」といえば?

2016/8/6

きつい、汚い、危険・・・ナースの仕事には「K」がつきものですが、みなさんにとってのナースの「K」とは何でしょうか?最近は、3つ以外にもナースの「K」が増えているようですが・・・2年前のデータと比較してみました。

2年前と同様に、「きつい」が1位、という結果になりました!

集計期間:2013-10-06~10-11/2015-10-19~10-24
有効票:1,713票/1,293票

nursek

きつい!というお答えの割合が、増えているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

やっぱりナースの仕事はきつい!

色々なものが折り重なって。

不規則な生活、睡眠不足。なのに、笑顔でいないとクレーム来る。そして、命を預かる責任の重さ。これ以上きつい仕事はないでしょう。

女社会がきついです

職場での人間関係がきつい!それに耐えながら仕事していくと、自分自身の性格もきつくなってしまう。

仕事キツイ、性格キツイ、精神的にキツイ、夜勤キツイ、口がキツイ、気がキツイ、我がキツイ、脚がむくんで靴がキツイ、焼け食いして太って制服キツイ(笑)

体力勝負。

若くないので、日々心身共に堪えてます。

やはり、体力勝負あるな。

やっぱりキツイかな。深夜明けとか特に…。

給料安い!

仕事量に見合ってない

仕事量とか社会の期待値に比べ、賃金が低い。夜勤やってやっと人並みですもん。

夜勤をしないと良いとこ勤務のOLさんより少ないと思います。

朝から夕方おそくまで勤務し休憩も10分程度でこの給料の安さには閉口します。

職場によっては、こんなところも。

私の職場は、グループ病院・施設を合わせて7つほどありますが、看護師は使い捨てとはっきりとした方針があります。看護師の替えがいくらでもいるのが理由だそうです。だから、病院がどんなに儲かっても看護師の給料を上げる気は微塵もありません。

うちの病院は、時間外手当ても休日出勤手当ても付かないので、やっていて虚しく感じます

ナースの仕事は危険、過酷。

ハイリスク、ハイストレス。

結核の濃厚接触者になったり、インフルやノロ、介せんの患者さんのケアをしていて、自分が罹患してしまうリスクがあったりなどと危険な仕事と思います。

時には、吐物、便尿、痰、をひっかぶる。殴られ叩かれ、罵倒される。そして、時間内に終わらせるため、動き回り体力勝負。

針刺しや吐血浴びたり、暴言?暴力、セクハラにパワハラ〜いつ心が折れてもおかしくない!

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索