アンケート

職場

「ナースになった理由」他を引き離し、トップとなったのは、コレ!

2016/7/24

みなさんがナースという職業を選んだのは、なぜでしょうか?親の勧めがあったから、看護師と接する機会があったから、またはお給料という方も?ナースという仕事を選んだ理由、聞いてみました。

集計期間:2016-04-05~04-11
有効票:1,662票

どうしてナースという仕事を選びましたか?

riyuu

自分、身内の入院経験等、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

自分、身内の入院経験等から

自分や家族の入院から。

親が難病でした。幼い頃から病院に付いて行き母の主治医から医者になってお母さんを助けてあげなさいと言われてきましたが、幼心に医者は無理かなぁとなので少しでも役に立つ看護師を目指しました。

自分が入院して初めて看護職を意識して、今に至ってます。

幼少から体が弱く通院を繰り返し幼稚園の卒業文集に看護婦さんになりたいとありました。決め手は入院時にお世話になったから。

身内にまつわるきっかけ。

きっかけは同居の祖父入院。その病棟師長に「男の子がいるととても助かるんだよね。」と言われ、ちょっとやってみようかな…。と。その後、担当ナースにわざわざ談話室に呼び出され、「早く資格とって一緒に仕事したいな(*^^*)」と言われ、17歳の俺の心は看護師へとひた走りました。

身内の医療者としての姿を見てきて

ステップアップのため。

今、看護学生です。急性期病棟に、看護助手として働いていました。日々患者さんのことを考えるほど、看護助手の仕事に物足りなさを感じて、ステップアップとして看護師を志望しました。実習は大量のレポートで大変だけど、患者さんのことを色々考えれて楽しいです。あと1年で卒業です。

就職難だから

手に職!

学力がなく大学進学を諦め、就職に困らない資格が取れる学校を…と考えて看護師を選んだ。

この歳での、資格のない状態では、もしもの再就職となったとき難しいと思ったので。

勉強したかった。

私は老健が出来たはじめの頃、無資格(保育士はありましたが)で勤めましたが、看護、医療知識が無い事に不安を感じ、知識が欲しいと思い准看護師になりました。なので、どの項目にも当てはまりませんが、あえてこの中で選ぶとしたらこれですかね。

勉強したくて。看護師は勉強したいと思った時の環境が整っていると感じたから。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索