アンケート

職場

「ナースに向いている!」と実感している割合は、今も昔も…

2016/7/30

入職1年目の新人の頃、なかなか慣れない仕事に、「自分ってナースに向いてないのかも・・・」と思った経験は、ありませんか?また、新人の頃だけでなく、自分はナースに向いてないのではと思った経験があれば、教えてください!1年前のデータと比較してみました。

1年前と同様に、約9割の方が「思ったことがある」とお答えでした!

集計期間:2015-02-17~02-22/2016-03-26~03-31
有効票:1,655票/1,354票

muiteru

思ったことがある、という方は1年前より減ってはいますが、約9割いらっしゃいました。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

自分はナースに向いてないかも、と考えたことがあります

新人の頃だけじゃない。

ほぼ毎日思います。上手くいくことなんて少ないです。だから努力します。その気持ちが日々成長させるのではないでしょうか。

今でも向いてないと思う事があるけれど、患者さんの『あなたに看て貰えて良かった』と言う一言で乗り越えられてます。

向いてないのかも、と思ってしまう瞬間

1年目。自分の目標が叶えられないと実感したとき。患者のプレショックのサインに気がつけなかった自分に直面したとき。そんな私が今では大学で指導する立場に…。人生は不思議です。

まだまだ大卒の看護師が殆どいなかったころ就職しました。卒業生も少なく、大卒というだけで同期と共に、あんたたちは頭ばっかりなんだから向いてない、といじめられました。その時頑張ったからこそ今がある!向いてないかなって思うこと多いけど、本当にそうかは死ぬ時にわかるのかなっておもう。だからそれまで頑張る!

一年目の時はかなりミスも多く先輩から注意を受けることが多かったです。同期はどんどん成長していて焦っていました。ただ先輩からは最初より出来ること増えてるよ。成長は人それぞれだし、自信をもって働きなさいと言われました。

向き不向きではなく

「向いているか向いてないかよりも、好きか嫌いかじゃない?あなた、看護師好きそうだし楽しそうに仕事してるわよ。それでいいんじゃない?」 尊敬していた師長に言われました。向いてると思ったことはないですが、この仕事は好きなので、いつも切磋琢磨、試行錯誤していたいです。

向いてないと思うけど、続ける!

よく思います。でもあきらめてしまえばそこでおしまいです。向いていないからこそ頑張ろうと思います。

3年目に入ってすぐ、プレッシャーに負けて一度看護職を離れました。が、他の仕事にやりがいを感じる事ができず、やっぱり好きなんだと再確認して戻ってきてしまいました。

ナースは、「向いてないな」と思った回数だけ成長できる!と信じてます!!

→続いて、思ったことはない、というみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索