アンケート

キャリア

看護師志望ならば、〇〇の資格は必要ない!?

2016/7/17

ナース志望または現役ナースで、保健師の資格を取るために勉強している方、山盛りの課題に追いまくられていませんか?業務の幅が広がるから資格はあった方がいいという声もある一方、ハードルはやはり高く・・・ナースが保健師の資格を取ることについて、みなさんはどう思いますか?聞いてみました!

集計期間:2016-05-08~05-13
有効票:2,053票

ナースに保健師の資格・・・どう思う?

hokenshi

取れる環境にあるなら取っちゃえ!という声が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

取れるなら取ったほうがいい

無駄にはならない!

技術も知識も、身に付けてムダなものはありません。看護師で働いても、保健師としての観点から考察できると、更に広い視野で患者さんを理解し適切な情報提供ができます。また、家庭を持ち子育て中にも、働き方の選択肢がたくさんあります。是非とも頑張ってください。

看護師あっての保健師の免許です。視野を広げることにもなるし、将来看護師として働くのが難しくなっても、保健師の免許があれば、無駄にはならないと思います。

今は看護師として病院勤務がご希望でも、将来家庭を持って…となると有利だと思いますよ。産業保健、指導が必要な企業や、公的機関への就職をしたくなった時がくるかもしれませんよ。

何の資格にせよ、持ってるに越したことはないです。自分に自信が持てるというか、人間として深みが出るというか、医療系で働くことは、その辺大切だと思います。保健師さんなら、まったく別ものでもないし。一生、今の仕事ではないかもの時、資格はきっと役に立つと思います。

待遇アップにもなる

同じ仕事をしていても保健師というだけで給料が変わるところもあります。

勤務スタート時から基本給が違ってますよね 職場の選択肢にも幅が広がる

実際役に立ったケースも

看護師として働き始めましたが、いじめにあい、職場異動をした同期が何人かいました。異動先を探すのが大変な中、保健師の資格を持っている同期はさっさと検診センターに異動が決まっていました。潰しがきくっていいかもしれない…と思いました。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索