アンケート

ナースあるある

これって職業病?ナースはプライベートでも除菌徹底

2016/7/11

いつでも清潔でいたい!


勤務中は感染予防の観点からも衛生面には特に気を使う看護師。ところがオフでも「清潔を意識しすぎて若干潔癖症気味」「公共機関の清潔さが気になる」なんて方もいるのでは?

みなさんの声を聞いてみました!

菌、気になります…!

「私生活でも見えない菌が気になりますか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-04-04~04-09
有効票:1,805票

tatakau

6割の方が気になると回答。
では、まずは気になるみなさんのコメントを見てみましょう。

潔癖に片足つっこんでいる?

アルコール見つけるとすぐに使っちゃう。
昔は臭いと言われようと床や家具をクレゾール拭きしていました。今は毎朝出勤前にシンクにハイターかけまくる癖は残っています。
仕事したら、風呂に入らないと出かけられない。通勤服はプライベートでは着れない。

自宅以外の場所も気になる…

実家にたまに帰ると今まで気にならなかったカビや台所などの水まわりの小さな汚れとかすっごい気になるようになった。
自分の家は汚いけど、他人が触ったところとか咳とか、変なところで気になる…
公共交通機関が苦手です。色々不潔に感じます。

ナースならではの感覚?

人の血とか絶対素手で触りたくない。排泄物の方がまだまし!…友達からの賛同は得られませんでした(笑)

衛生面についての知識が豊富な分、ついオフでも清潔さを気にしてしまいますよね。
でも、清潔すぎるのも実はあんまりよくないのかも。

「菌を気にしない」と回答した方には、次のような考えがあったんです…!

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索