アンケート

職場

家族?同僚?ナースが日ごろの相談や愚痴を話すのは…

2016/6/23

みなさんは、仕事やそのほかの相談をする相手、または愚痴をこぼせる相手がいますか?そしてそれは誰ですか?常に人と接する仕事だからこそ、ストレスも抱え込みやすいナースですが・・・気持ちを吐き出せる相手、聞いてみました。

集計期間:2016-04-10~04-15
有効票:1,747票

相談相手、愚痴をこぼす相手、誰ですか?

guchi

友人、とお答えの方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

友人です

気心知れてて、話しやすい相手

時と場合によるけど、看護学生時代の友人かな。家族に医療職者はいないし、説明するのが大変だから。

前に一緒に働いてた友達。共感してくれたりアドバイスしてくれたり。ごはん食べながら愚痴ってスッキリしたり。ありがたいです。

気のしれた友人が1番分かり合える(笑)

話が漏れない相手が大事

今の職場は「職場で愚痴れ、職場外で愚痴るな」と・・・それができたらストレスたまらんわΣ( ̄皿 ̄;;

信用できるのは同期のみ、今は同期がいないので友人にこぼします。先輩、後輩に言ったら尾ひれがついて大変です。

職場外の人が鉄則。職場内の人に愚痴ろうものなら リークのリスクを背負わないとね。

後輩・同期・先輩です

同じ環境にいる相手だと分かり合える

口にだして話すと、すっきりします。同期なら共通した悩みがあったり、共感できたりするので同期と話すと思います。

一番は同期ですね。部署は違えど同じ病院にいるので、分かり合えるから。

自分の立場も分かってくれるし、話が通じやすい。

愚痴ったり愚痴られたり

その時勤務しているメンバーにこそっと愚痴って忘れます。

やっぱり職場の友達(先輩後輩に関わらず)が圧倒的ですかねぇ。あとは、妹が同業者なので。まぁ、妹はまだ卒後2年目なので彼女の悩みやグチを聞くことが多いですね(笑)

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索