アンケート

ナースあるある

喫煙者の減少に、ナースが考える有効策とは?

2016/7/5

医療者などから構成される「受動喫煙のない日本を目指す委員会」が、タバコのパッケージに健康被害の画像やイラスト(肺がんによりやせ細った人物の画像や、ぼろぼろになった歯の画像などが海外では採用されています)を載せ、喫煙者にもっと強く警告をするべきだという要望書を提出しました。みなさんは、この画像やイラスト、有効だと思いますか?聞いてみました。

集計期間:2016-01-22~01-27
有効票:1,548票

タバコのパッケージに健康被害の画像やイラストを載せること、どう思う?

tobacco

効果はないと思う、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

効果、あんまりないと思う

吸う人は吸うから

吸う人は吸う。見て諦めるくらいなら喫煙しないんじゃないかなと思う。分煙を意識して、吸わない人を考えてくれたらそれでいい。

吸いたい人は何しても吸うんじゃないですか?

これだけ嫌煙家がいるのに、税金が上がっても、規制が厳しくなっても吸い続けているのだから、今吸っている人には効果がないと思う。

効果あるなら、既にみんな辞めている気がします。

依存しているからやめられないだけ

タバコを吸っている人は、健康被害について理解してる。ただ、依存性が高いからなかなか止められない。止めたいと思ってる人は多いと思います。これからタバコを吸う可能性のある若者に対しては、全く抑止にはならない。ファッションやカッコで吸うと思うので、いくら健康被害を訴えても 無理かな〜と思います。

煙草を吸ってる人は、すでに依存症ですから効果はないと思います。

抑止になりそうな方法は?

そもそも吸っている人はマイナンバーにのせて、保険料をあげて欲しいです。

それも行動としては必要だとは思う。けど、ただのデザインになるのでは?値段をもっともっとあげたほうが効果ありそう。 私は煙も匂いも嫌です 個人的に、死と引き換えにお金払うの?とか、命売ってまで買う?とか書いたらいいと思う(>_<)

約20年近い喫煙歴がありました。警告表示じゃ無理と断言します(笑)効果があるのは、 1超高額にする。 2吸える場所がない。(酒場でさえも) 3周りが全員嫌煙家。パートナーが嫌煙家だと更に効果的。  周りで禁煙した人はだいたい上記の条件ですがやっぱ本人が止めたいと思わないとダメですね。

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索