アンケート

職場

ステルベンが続いたとき、ナースはお祓いに行くべき?

2016/3/20

何か良くないことが続いたり、受け持ちの患者さんが立て続けに亡くなったりしたとき、お祓いに行かないと!という方もいらっしゃるそうですが、みなさんはお祓い、行ったことありますか?聞いてみました。

集計期間:2015-12-01~12-06
有効票:1,866票

お祓い、行ったことありますか?

oharai

行ったことがない、という方が多かったようです。ではみなさんのコメントを見てみましょう。

お祓い、行こうとは思わない

看取りが続くからお祓い、という感覚はない

看取りを何人してもついてるとか思わない。そういう時期にたまたまそこにいただけ。お祓いという感覚はないです。

看取りの時は、いつも「お疲れ様でした」との気持ちで接するので…お祓いとか考えたことがなかったです…

私も同僚から同じように言われましたが、これも何かの縁かな?と開きなおっていたら落ち着きました。御祓いに行こうと思ったことはありませんん。

祓うものではなく

私はなるべくステルベンが続くとありがたいと思うようにしています。それは以前先輩にあなたを選んで亡くなってくれたのだからと言う言葉でです

属に言う「あたらない」看護師なので。内科の病棟に3年いましたが、見送ったのは二人しかいませんでした。友人には「夜勤を組んでほしい」といつも言われていました

行こうと思うが、行ったことはない

行った方がいいのかな、という気になる

気持ち的に行っておきたくなる

3回連続夜勤でステルベンがあった時は、本気でお祓いに行くことを考えました。 先輩はお祓い以後、急変が少なくなったそうです…。やっぱりそういうの、あるのでしょうか??

お祓い以外の対策も

霊に好かれやすいといわれたことがありますが、そんなに悪いことは起きてません。一応、身を守るオニキス等のブレスを持ち歩いています。

産科病棟での勤務なので生誕で幸せなことのほうが多いですが、それでも死産に立ち会うときがあります。 立て続けにそういうことが起こると、スタッフのメンタルケアーで牧師や心理療法士などと話し合いの場を作ります。 私はクリスチャンではないのですが それでも気持ちがらくになります。

→続いて行ったことがあるみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索