アンケート

ナースの主張!

延命治療を望むナースの割合は、2年でこう変化した!

2016/3/26

みなさんは自分が病床にあるとして、延命治療を希望しますか?自分の最期について、どんな考えをお持ちでしょうか。日々色々な物事を見ているナースだからこそ、思うところもあると思います。2年前のデータと比較してみました。

2年前と同様に、希望しない、という方が約9割という結果になりました!

集計期間:2014-11-24~11-29/2016-01-14~01-19
有効票:1,483票/2,228票

enmei

一方で、希望する、とお答えの方も少し増えているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

延命治療は希望しません

寿命を全うしたい

自分の寿命です。医療介入は緩和だけで。

ありのままにと、子供にも伝えてあります。負担はかけたくないですね。

大正時代のようにナチュラルコースを望む

今なら延命してほしいですが、80や90にもなってはいらないです。

色々見たからこそ

意識レベル及び身体機能も低下し、ただ流動食でつながり、話もできなく、稔声をあげている人を見て、自分はこうなりたくないと感じさせられたから。

患者さんの家族をみると、疲れてかわいそう

前からそう思ってましたが、療養に勤めてからよりいっそう延命はしないで欲しいと思うようになりました。

痛みのコントロールだけで十分

回復の見込みがなければ、苦痛の緩和だけで良いです。

疼痛緩和だけしっかりしてくれれば十分

無駄な出費を抑えていきたい

無駄な治療費、医療費を削減した方が楽

ピンピンころりを希望。

→続いて、その他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

ナースの主張!の新着

アンケートの新着

検索