アンケート
  • 公開日: 2015/12/19
  • 更新日: 2018/12/13

2年前と今。仕事上イラっとすることで一番多かった相手とは?

仕事中に訪れる、さまざまなストレス・・・あなたが一番イラッとするときは、どんな場面ですか? 2年前のデータと比較してみました!

2年前と同様に、約3割の方が患者さんに対してイラッとする時がある、という結果になりました!

集計期間:2013-08-27~09-27/2015-09-30~10-04
有効票:1,784票/1,989票

iraira

みなさん色々な場面でストレスを感じているようですね・・・。
では、みなさんのコメントをどうぞ!!

患者さんにわがままで理不尽な要求をされたとき

労わる対象であるのはわかるけど

本当は自分で出来るのに、「食べさせて」だの「トイレに連れてって」だの要求されると、本当に介助が必要な人のところに行けなくなってイラッとする。

こまづかいの様なナースコール連打に精神やられる。仕事にならないしイライラします。

常識のない人、順番の概念がない人、重症患者さんへの労りがなく自分さえよければいいと思っている人、暴言を吐く人等と平常心で対応していると、エネルギーが吸いとられる。

仕事が思うように進まないとき

山積みなんです!

近ごろ忙し過ぎて、何から手を付ければいいのか分からない時があります

ナースコールが鳴りやまず、全く自分の仕事ができないとき。自分ばかりがナースコールを取って、他の看護師はナースコールを取ってくれないとき。

忙しい時に色々アクシデントが出たとき。

自分の不甲斐なさにイラっときます

ドクターの機嫌が悪いとき

機嫌しだいで振り回される

私はドクターの機嫌取りのために仕事をしてるんじゃない!と思う。ミスをして怒られるのなら納得できるが、ドクターのイライラをぶつけられることがあり、かなりムカつくしイラッとする。

指示を仰ぎたいのに、機嫌が悪いからっていう理由で「知らない」とか「私それ関わってないから」とか投げやりな返答をされると若干というよりかなりイラっときます

そんなに医者って偉いのかい?

やらなければいけないことがたくさんあるとき

ひとつずつ片付けるしかないんだけど

自分自身の経験不足でテキパキ動けなくて、自分にイライラ!

いつも決まった人がさぼってる。自覚がなく、同じだけ仕事しているつもりなのが余計にイライラする。

仕事が山積みで他の人がノンビリ座ってる時

→まだまだあります、みなさんのイライラの種!

関連記事