アンケート
  • 公開日: 2015/12/11
  • 更新日: 2018/12/13

ナースとして、私はこれに自信があります!

ナースとして日々働く中で、「これには自信がある!」ということありませんか?
ナース専科内でアンケートを取ったところ、様々な「自信のある業務」を教えていただきましたので、ご紹介していきます!
今回はその中で最も多かった「処置」に関する業務です。それでは、どうぞ!
div

私は、「採血・サーフロー留置・摘便」に自信があります!

採血なら、まかせてください!

急変時の血管確保はお手の物。
これを外したら、もう終わり。
これを決めれたら、私はカッコ良い!と内心思いながらやってます。
そうやって自分を追い込み、血管確保を決められてます。

外来勤務の時、検査科が取れない時良く応援を頼まれる。
他外来の患者さんから、顔を覚えられて、直接頼まれる。

採血が得意です。消化器系の外来で1日に100人くらいの採血をしていました!
その成果があり、他部署にとれない患者さんがいた場合、私のところに連絡が来て採血を行っていました!

他のスタッフがお手上げの患者さんや、他の病院で何回も針を刺された患者さんの採血を1回で成功させます。
しかも、痛くなく患者さんから、誉められます

肉付きの良い患者さん、血管が細くもろい患者さん、身体が衰弱して血管が弱くなっている患者さん・・・など、採血をしにくい患者が沢山います。
どんな患者さんでも、指先に神経を集中させて、採血できるようになりました。
何回も針を刺すのは可愛そうなので、一回で採れるよう頑張ってます。

「10年間採血されてきたけど、あなたは上手全く痛くなかった!」と患者さんに言われたことがある。
日常的に採血困難といわれる人の採血を行ってきた。

→初めから得意、というわけではなく、みなさん経験を積むことで得意になっていったんですね!

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング