アンケート
  • 公開日: 2015/12/27
  • 更新日: 2018/12/13

今年の新人さんは、こんな時に「ナースになったんだ」と実感しています♪

「看護師になったと実感した時」をご紹介しているこの企画。
今回は今までと少し視点を変えて、「今現在新人さんが実感した時」をお送りします。新人さんは、どういった時に看護師になったと実感したのでしょうか?
それでは、どうぞ!
nurse natta4

新人さんは、こんな時に「看護師になったんだ」と実感しました!

周囲の反応が変わった時

看護師さんと呼ばれた時。
新人でも患者さんやその家族は他のベテランの看護師さんと同じように看護師として見ているのだと思った。
その分、しっかり自覚を持って頑張らなきゃいけないと思った。

入職して先輩のことを看護師さんがー、、、。って呼んでた時に主任さんに注意された時。
あなたも看護師なんだから!って言われました。

単純に患者さんに看護師さんと呼ばれたとき。先輩にあなた資格持ってるんでしょと言われたとき。
実習中にできなかったことがさせてもらえるので日々実感してます。

学生さんに、すみません来てもらっていいですか?!と声かけられた時。
頼られたら、学生じゃないんだと思った!

先輩ナースから、看護師の同僚として意見を求められたり相談されたりしたとき。
学生時代には無かったことなので、看護師になったんだなぁと思いました。

→続いて、新人さんならではのご意見を紹介していきます!

関連記事